スズキSUV「エスクード」ハイブリッド化でどう変わった?? ベストカー編集部員がよってたかって評価!!

スズキSUV「エスクード」ハイブリッド化でどう変わった?? ベストカー編集部員がよってたかって評価!!

 2022年4月に1.5Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載したスズキ エスクードが発売を開始した。

 2015年の4代目登場から7年目にして初のハイブリッド登場、そして2021年9月末以来7ヶ月ぶりの販売再開となる。

 エスクードの初代登場は1988年。長い歴史を持ち、実はその評価も高いクルマなのだが、知名度はそれにまるで反比例でもしているかのように低い。

 ハイブリッドになったことでなにが変わったのか? ベストカー編集部員9名と評論家2名が「よってたかって」評価する。

※本稿は2022年6月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年7月26日号

【画像ギャラリー】ベストカー名物企画「よってたかって」評価!! ハイブリッドが加わったエスクードをギャラリーでチェック(24枚)画像ギャラリー

■ベストカー編集部員はエスクードをどう見た?

 スズキが送り出す人気のコンパクトSUVがエスクードだ。

 このモデル、当初は2015年にガソリン車として発売されていたが昨年9月に一旦販売を終了。4代目エスクードは終わった……と思われた。

 だが、それから7カ月後になんとハイブリッドを搭載してラインナップに復活した。これは乗るしかない! よってたかって評価しようじゃないか!

■編集長イイジマはこう見た!

昨年9月に日本発売を終了したエスクードがなんと本年4月電動車で復活! 果たしてその走りは!?
昨年9月に日本発売を終了したエスクードがなんと本年4月電動車で復活! 果たしてその走りは!?

 コンパクトSUVということで、ヤリスクロスのようなカジュアルな感じをイメージして乗ると違和感を感じるのではないでしょうか。ハンガリー生産ということもあり、雰囲気はやはり国産車とは異なります。

 ストロングハイブリッドとなって気になるパワー感も、「SPORT」モードを選択すると伸び感のある加速が楽しめます(「AUTO」だとそれなり)。ハイブリッドらしさは若干希薄なので、電気嫌いにもオススメですね。

 ミッションはシングルクラッチ式2ペダルMTということで「ギクシャクするかな」と思ったんですがけっこうスムーズです。タコメーター見てると「今ギアつないでるな」というのがわかりますが、ほぼ体感はできません。

 で、私が一番気に入ったのは直進性ですね。同一車線内でもちょこちょこ修正舵が必要なモデル(国産車)もあるなか、このクルマはビシッとまっすぐ。今回、高速道路には乗りませんでしたが、意外とロングクルーズも得意なんじゃないでしょうか。

 前述のように乗って感じる「ほかと違う感」もあり、気になる人には試乗を強くお薦めします。お値段がチョイと高めなのが、なんとも悩ましいですが……。

●編集長イイジマの評価
・パワー感:★★★☆☆
・乗り心地:★★★☆☆
・お買い得度:★★☆☆☆

次ページは : ■編集部イイボシはこう見た!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!