「誰が乗っても速くて楽しい」、モリゾウさんが「ゲームチェンジャーになる!」と開発を後押しするGRヤリスDAT(ダイレクトオートマチック=8AT)に乗るチャンスが与えられた。はたして、その走りはいかに?
文/ベストカー編集部本郷、写真/トヨタ
■開発ドライバーは代表取締役副会長
一部ラリーファンには常識ではあるものの、世の中的にあまり知られていないことながら、トヨタ自動車の代表取締役副会長である早川茂氏(68)は、自身がステアリングを握って「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challeng」に参戦している。参戦車両は「DAT」(完全新開発の8速AT(2ペダル)で、現時点ではまだ市販化されていない)を搭載するGRヤリス。
「ステアリングとアクセル操作に集中できるんですよ! コーナーごとのブレーキングにも余裕が生まれている気がします」
と語る早川さんは、参戦すること自体が楽しそう。
売上高30兆円企業であるトヨタ自動車の副会長と社長(モリゾウさん)が草の根(入門編)ラリーのシリーズ戦に出場すること自体すごい話だが、それはそれとして、ここまで言われると、こちらもそのGRヤリスの新開発ATが気になって、毎回お会いするたびに、「早川さん、それ一度乗せてくださいよ!」と“ダメモト”のラブコールを送っていた。
以前のトヨタなら“ダメモト”のままで終わっていたかもしれないが、最近のGR、特にGRヤリス部隊は、我々に乗せるのもテストの一環と捉え、以前の丸和オートランド那須、現在の「つくるまサーキット那須」で試乗の機会を得た。
GRヤリスの開発主査である齋藤尚彦氏がいきなり登場し、「思う存分乗って印象をお聞かせください!」と挨拶して試乗スタート。
“丸和”の滑りやすいグラベルを、1台しかないGRヤリスで思う存分乗ってくださいと言われると「やった~!」というよりも「だ…大丈夫か?」と思わないわけではない。
そこを見越したようにコ・ドライバーとして昨年の全日本ラリー選手権のチャンピオン勝田範彦選手が横乗りしてくれるという。しかも、今回はラリー車用のサイドブレーキがにょきにょき生えて、いやがうえにも気分が盛り上がる。モードは50対50のトラックモードでスタート。
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