GRヤリスの新兵器!! モリゾウさんが本気で開発を後押しする新開発「DAT(8AT)」が凄かった!!!

GRヤリスの新兵器!! モリゾウさんが本気で開発を後押しする新開発「DAT(8AT)」が凄かった!!!

「誰が乗っても速くて楽しい」、モリゾウさんが「ゲームチェンジャーになる!」と開発を後押しするGRヤリスDAT(ダイレクトオートマチック=8AT)に乗るチャンスが与えられた。はたして、その走りはいかに?

文/ベストカー編集部本郷、写真/トヨタ

【画像ギャラリー】トヨタの虎の子新開発8速AT「DAT」に乗ってわかった!! これすぐに市販して!!!(11枚)画像ギャラリー

■開発ドライバーは代表取締役副会長

一部ラリーファンには常識ではあるものの、世の中的にあまり知られていないことながら、トヨタ自動車の代表取締役副会長である早川茂氏(68)は、自身がステアリングを握って「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challeng」に参戦している。参戦車両は「DAT」(完全新開発の8速AT(2ペダル)で、現時点ではまだ市販化されていない)を搭載するGRヤリス。

早川茂副会長はGRヤリスDATでラリーチャレンジに参戦する開発ドライバー。68歳になられるが、どんどん速くなり、笑顔が絶えない。プロドライバーではない早川さんが開発ドライバー、というところが、GRヤリスDATのミソ
早川茂副会長はGRヤリスDATでラリーチャレンジに参戦する開発ドライバー。68歳になられるが、どんどん速くなり、笑顔が絶えない。プロドライバーではない早川さんが開発ドライバー、というところが、GRヤリスDATのミソ

「ステアリングとアクセル操作に集中できるんですよ! コーナーごとのブレーキングにも余裕が生まれている気がします」

 と語る早川さんは、参戦すること自体が楽しそう。

 売上高30兆円企業であるトヨタ自動車の副会長と社長(モリゾウさん)が草の根(入門編)ラリーのシリーズ戦に出場すること自体すごい話だが、それはそれとして、ここまで言われると、こちらもそのGRヤリスの新開発ATが気になって、毎回お会いするたびに、「早川さん、それ一度乗せてくださいよ!」と“ダメモト”のラブコールを送っていた。

 以前のトヨタなら“ダメモト”のままで終わっていたかもしれないが、最近のGR、特にGRヤリス部隊は、我々に乗せるのもテストの一環と捉え、以前の丸和オートランド那須、現在の「つくるまサーキット那須」で試乗の機会を得た。

 GRヤリスの開発主査である齋藤尚彦氏がいきなり登場し、「思う存分乗って印象をお聞かせください!」と挨拶して試乗スタート。

DAT(ダイレクトオートマチック)の名前のとおり、大トルクをがっちりと受け止めMTと同等のダイナミックな走りが楽しめる
DAT(ダイレクトオートマチック)の名前のとおり、大トルクをがっちりと受け止めMTと同等のダイナミックな走りが楽しめる

“丸和”の滑りやすいグラベルを、1台しかないGRヤリスで思う存分乗ってくださいと言われると「やった~!」というよりも「だ…大丈夫か?」と思わないわけではない。

 そこを見越したようにコ・ドライバーとして昨年の全日本ラリー選手権のチャンピオン勝田範彦選手が横乗りしてくれるという。しかも、今回はラリー車用のサイドブレーキがにょきにょき生えて、いやがうえにも気分が盛り上がる。モードは50対50のトラックモードでスタート。

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