かつて、ノア&ヴォクシー、ステップワゴン、セレナは5ナンバーのミドルクラスミニバンにおいて、三つ巴の販売競争を繰り広げてきた。
3車のなかでフルモデルチェンジのトップバッターとなったのは、2022年1月13日に発売された新型ノア&ヴォクシー。続いて5月27日には新型ステップワゴンが発売となった。
そして残る1台、セレナはいつ登場するのだろうか? すでにカモフラージュが施された新型セレナの覆面テスト車が公道で走行している写真もキャッチされている。
先行2車に対して、上回る魅力を持っているのか、今わかっている情報すべてお伝えしていこう。
文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部、日産、トヨタ、ホンダ、CGイラスト(ベストカーwebが製作したもの)
■覆面テスト車が首都高でプロパイロット2.0の試験走行中
日産は、新型セレナを2022年11月末頃に発表する方向でスケジュール調整をしている模様である。ただし、コロナ禍や半導体不足による生産の遅れも考えられることから、まだ流動的であることをあらかじめお伝えしておきたい。
新型セレナのエクステリアは、今回、カモフラージュが施された覆面テスト車の写真を元に、CGイラストを製作したので見ていただきたい。逆台形のVモーショングリルは存在するものの、アリアやノート、サクラとは違い、ヘッドライトはコンセプトカー「チルアウト」のイメージを採用していると思われる。
現行セレナはノーマルが全長4685×全幅1695×全高1865mm、ハイウェイスターが全長4770×全幅1740×全高1865mm。
ノア&ヴォクシー、ステップワゴンは新型から5ナンバー枠を出てしまったが、新型セレナのノーマルボディ、X、XVグレードは5ナンバー枠を堅持し、3ナンバーとなるハイウェイスターもほぼサイズは変わらない模様。