2022年7月に待望の日本登場となった、新型エクストレイル。受注も好調のようで、歴代エクストレイルで最速となる、発売後約2週間で1万2千台を受注したという。
豪華でエレガントになり、初代エクストレイルを知る人にとっては「これがエクストレイル!?」と思ってしまうほど立派になった新型エクストレイルだが、はたして高級SUVとよぶにふさわしいまでに成長しているのか!?? 初代と比較しつつ、新型エクストレイルの高級SUVとしての実力を考察しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN
「タフなオフローダーのフリした乗用車」であることで、実用的で低価格を実現した初代
初代エクストレイルが発売となったのは2000年のこと。「手頃な価格で買える本格4WD」「4人が乗って快適、4人分の荷物が積める」「運転しやすくてガンガン使える機能」という、アウトドアスポーツを最大限満喫するためのタフギアというコンセプトで開発されたモデルだ。ターゲットはアウトドアスポーツを楽しむ20〜30代だったが、そのパッケージングは、ファッショナブルなシティ派も満足させるものがあった。
テレビCMではハードなエクストリームスポーツを楽しんだ若者が、エクストレイルに汚れたままのギアを積み込むシーンや、エクストレイルが渡河やジャンプをするシーンが織り込まれ、タフなオフローダーのようなイメージを強調。もちろん、エクストレイルは本格オフローダーではないのだが、通常のアウトドアスポーツやレジャーを楽しむにはこのメカニズムで十分だし、ある程度のラフロードでも困ることはない。取り外して水洗い可能なウォッシャブルラゲッジボードや防水フロア、撥水シートの設定など便利な機能と装備が備わっていることで、文句なしに「ガンガン使える」クルマに仕上がっていた。
何よりも乗用車として設計されているため、オンロードでの快適性、経済性、価格の面でユーザーの満足度が高い。普段使いから週末のレジャーまで広くカバーしてくれる実用的なパッケージングである上に、およそ200万円〜という低価格設定も若者には嬉しい。ランクルやプラドのような威圧感はないが、カジュアルなおしゃれを楽しむように乗れるというところも大きな魅力だった。
コメント
コメントの使い方歴代エクストレイル乗り継いでるけど、もうエクストレイルはタフギアじゃないよ。
T31はフロア剛性高くて足が良く動くから未舗装路でもクラウンみたいに凸凹感じさせずスーっと走る。けどT32はボディも足も完全に乗用車になった、未舗装路走ると細かい振動がキツい。
T33も基本的に大差ない。CVTじゃないからT32よりかは使い潰すにはマシだろうけど、撥水性内装じゃなくなったからなあ。
まだ「発売2週間で12000台」とかいってんの?
もう発売から8週間経ってるんだけど。
初代と二代目以降はコンセプトからして別の種類の車。ムラーノもそうだし、日産では日常的によくあるので気にしません
T32からはデュアリスの後継ですな