新型エクストレイル売れてます!! でも何か…遠いものになった気が…初代からの成長譚

新型エクストレイル売れてます!! でも何か…遠いものになった気が…初代からの成長譚

 2022年7月に待望の日本登場となった、新型エクストレイル。受注も好調のようで、歴代エクストレイルで最速となる、発売後約2週間で1万2千台を受注したという。

 豪華でエレガントになり、初代エクストレイルを知る人にとっては「これがエクストレイル!?」と思ってしまうほど立派になった新型エクストレイルだが、はたして高級SUVとよぶにふさわしいまでに成長しているのか!?? 初代と比較しつつ、新型エクストレイルの高級SUVとしての実力を考察しよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】成長したなぁ… 初代T30型エクストレイルと新型(4代目)T33型エクストレイルを見比べる(19枚)画像ギャラリー

「タフなオフローダーのフリした乗用車」であることで、実用的で低価格を実現した初代

 初代エクストレイルが発売となったのは2000年のこと。「手頃な価格で買える本格4WD」「4人が乗って快適、4人分の荷物が積める」「運転しやすくてガンガン使える機能」という、アウトドアスポーツを最大限満喫するためのタフギアというコンセプトで開発されたモデルだ。ターゲットはアウトドアスポーツを楽しむ20〜30代だったが、そのパッケージングは、ファッショナブルなシティ派も満足させるものがあった。

 テレビCMではハードなエクストリームスポーツを楽しんだ若者が、エクストレイルに汚れたままのギアを積み込むシーンや、エクストレイルが渡河やジャンプをするシーンが織り込まれ、タフなオフローダーのようなイメージを強調。もちろん、エクストレイルは本格オフローダーではないのだが、通常のアウトドアスポーツやレジャーを楽しむにはこのメカニズムで十分だし、ある程度のラフロードでも困ることはない。取り外して水洗い可能なウォッシャブルラゲッジボードや防水フロア、撥水シートの設定など便利な機能と装備が備わっていることで、文句なしに「ガンガン使える」クルマに仕上がっていた。

 何よりも乗用車として設計されているため、オンロードでの快適性、経済性、価格の面でユーザーの満足度が高い。普段使いから週末のレジャーまで広くカバーしてくれる実用的なパッケージングである上に、およそ200万円〜という低価格設定も若者には嬉しい。ランクルやプラドのような威圧感はないが、カジュアルなおしゃれを楽しむように乗れるというところも大きな魅力だった。

2000年発売の初代エクストレイル。買いやすい価格と分かりやすいコンセプトで人気となった
2000年発売の初代エクストレイル。買いやすい価格と分かりやすいコンセプトで人気となった

次ページは : 先進性と高級感は、初代と比較にならないほど進化した新型

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!