2022年9月1日に新型クラウンクロスオーバーが発売となったが、クラウンにはまだ3つのバリエーションが発売を控えている。エステートやセダンと並ぶ中で、もっとも注目されているのはSUVテイストあふれるスポーツではないだろうか!
そこで本命ともいえるこのスポーツへの期待を、清水草一氏に語ってもらった!
文/清水草一、写真/奥隅圭之、TOYOTA
■クラウンスポーツのスタイルはマカンに近い?
衝撃的なクラウン4姉妹の発表から1か月余り。早くも4姉妹にはそれぞれのファンが付き、発売を心待ちにしているが(たぶん)、4姉妹の中で最もスポーティな形なのは、言うまでもなくクラウン「スポーツ」だ。
クラウンスポーツは、バッテリーEV専用ではないか? という噂が流れている。
確かに4姉妹もあるのだから、ひとつのボディに多くのパワートレインを揃えるよりも、ある程度絞ったほうが効率的だ。デザイン的にも、従来のクラウンのイメージから一番遠いのがスポーツだし、思い切ってバッテリーEVにしてしまうのは、クラウンのグローバル展開を考えると、正しい方向性かもしれない。
しかし今回は、パワートレイン抜きに、現在発表されているエクステリアのみで、クラウンスポーツを評価してみよう。
クラウンスポーツは「スポーツ」だけに、他の姉妹たちよりも全長がぐっと短い。
スポーツ/全長4710mm×全幅1880mm×全高1550mm
クロスオーバー/全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm
エステート/全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm
セダン/全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm
スポーツとクロスオーバーとを比較すると、全長は220mm短く、全幅は40mm短く、全高は10mm高い。「短い割に幅が広い」わけだが、こういったディメンションは、海外メーカーには数多く見られる。
たとえばポルシェ マカンがそうだ。クラウンスポーツは、マカンとかなりガチで当たるサイズである。
ポルシェ マカン/全長4695mm×全幅1925mm×全高1624mm
クラウンスポーツとポルシェ マカンは、全長全幅はかなり近いが、全高だけはクラウンスポーツのほうが74mmも低い。2台を見比べると、マカンが頭でっかちにすら見える。
実際のマカンは、SUVとしては非常にスポーティなフォルムなのだから、いかにクラウンスポーツがスポーティであるかがわかる。
このクラスは、たとえばBMW X4やアウディ Q5、ジャガー Fペース、アルファロメオ ステルヴィオなどを見ても、全高はマカンに近い1600mm台。クラウンスポーツの1550mmというのは明らかに低いが、実はこれに近いモデルもある。バッテリーEVのジャガー Iペースだ。
ジャガー Iペース/全長 4695 mm×全幅 1895 mm×全高 1565 mm×ホイールベース2990mm
航続距離が重要なバッテリーEVは、前面投影面積を小さくして、高速巡行時の空気抵抗を減らしたほうが有利。
「やはりクラウンスポーツはバッテリーEV専用ボディなのか!?」と考えるのは早計だが、SUV系としてはかなり全高が低く、スポーティなフォルムであることは確かだ(クラウンクロスオーバーやエステートにも言えることだが)。
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