■世界に類を見ないほどスポーティなSUVになる!
加えてクラウンスポーツは、リヤフェンダーのふくらみが非常に大きく、グラマラスだ。サイドパネル面のえぐり込みによって演出された造形だが、ポルシェ・マカンが大人しく見えるほどアグレッシブである。
このあたりは、4姉妹揃えたからこそ、大胆なデザインに挑戦できたのだろうし、逆に言えば、違いを強調するために自然とそうなったと見るべきかもしれない。
このグラマラスなリヤフェンダー部に呼応するように、ウエストラインは微妙にうねり、ルーフラインは比較的手前からテールに向けてなだからに下がっている。どれを取っても有機的でスポーティな造形だ。
フロントフェイスは、他のクラウンが横一文字のヘッドライト&グリルを持つのに対して、スポーツは目元が「コ」の字型になり、より派手なイメージ。リヤも彫りが深く攻撃的だ。同クラスのSUVの中でも、最もアグレッシブなデザインだと言っていい。
仮にバッテリーEV専用モデルなら、バッテリーEVとして世界一のコッテリ系。多くのバッテリーEVが、どこかしらスッキリサワヤカなイメージを打ち出しているのに対して、クラウンスポーツは全高の低さを除くと、その気配がないのが特徴的だ。
また、Iペースとほぼ同じ全高であることを考えると、実物の印象は、SUVとスポーツカーの中間から、ややスポーツカー寄りのイメージになるのではないだろうか。
つまりクラウンスポーツは、SUVとしては世界にあまり例がないほどスポーティなカタチで登場することになる。
純粋なデザインの評価としては、装飾過剰でややくどい気がしないでもないが、個性がはっきりしているし、全体のバランスも取れている。4姉妹一の暴れん坊として、従来のクラウンのイメージを木っ端微塵にブッ壊す存在となるのは間違いない。
【画像ギャラリー】クラウンのイメージを再構築する!! クラウンスポーツのスタイルはとことんアグレッシブ!!(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方