スペーシアギアに続いてタントまでもがクロスオーバーモデルを追加した。今や猫も杓子もSUVという時代から想像に難くないが、この流れはどこまで続くのか?
というよりも未だ見えてこないのがスーパーハイトワゴンの雄N-BOXの行方だが、設定すれば売れるコト間違いなしな気もする。果たしてこの市場はどこまで盛り上がる!?
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】スズキダイハツの戦いがスゲー! 意識しすぎなモデルたち(8枚)画像ギャラリースーパーハイト系もSUVの時代!? スペーシアギアが起爆剤に
今は国内で新車として売られるクルマの半数近くが軽自動車だ。さらに軽乗用車多くがスライドドアを装着して全高が1700mmを上まわるスーパーハイトワゴンになる。つまりスーパーハイトワゴンは、日本で最も販売の好調なカテゴリーなのだ。
そのため軽自動車の販売上位も、スーパーハイトワゴンで占められる。2022年上半期(1~6月)の軽自動車販売ランキングを見ると、1位はホンダN-BOXで、小型/普通車まで含めた国内販売の総合1位にも輝いている。2位はスズキ スペーシア、3位はダイハツ タントで、いずれもスーパーハイトワゴンになる。
軽自動車の4位はムーヴだが、この内訳も50~60%はムーヴキャンバスだ。全高が1700mm以下だからスーパーハイトワゴンではないが、後席側のドアはスライド式だから機能は近い。6位の日産ルークスもスーパーハイトワゴンだ。
このようにスーパーハイトワゴンが人気を高めると、売れ行きをさらに伸ばしたいところ。そこで多くの車種は、以前から価格の割安な標準ボディとエアロパーツを装着するスポーティなカスタムなどを用意していた。
だがスペーシアはそこにSUV風のギアも加えている。今は小型/普通車ではSUVの人気が高く、軽自動車でもハスラー、タフト、ジムニーの販売が堅調だ。そこでスーパーハイトワゴンとSUVの要素を融合すれば、高い人気が得られると考えたのだ。スペーシアの売れ行きが軽自動車の2位を保っているのも、この戦略が成功したからである。
スズキダイハツ骨肉の争い!! 類似モデルだらけ……
軽自動車は販売の好調な車種が登場すると、類似車種が必ず生まれる。軽自動車は国内向けの商品で、同じユーザーを相手にしているためだ。後追い商品だが、これが結構成功する。今は軽自動車も乗り替え需要が中心で、ユーザーは販売店と付き合いがある。他社から欲しい商品が登場しても、懇意にしている販売店を変えるのは心苦しい。そのために後追い商品も歓迎されるのだ。
例えば2016年にダイハツから先代(初代)ムーヴキャンバスが発売された時、スズキの販売店からは「スズキにムーヴキャンバスみたいなクルマはないのか」という問い合わせが多く寄せられたという。そこでワゴンRスマイルが商品化された。
またスズキが女性向けのアルトラパンを発売すると、ダイハツはミラココアを投入して、今ではミラトコットに発展した。SUV風の車種では、スズキがハスラーで成功すると、ダイハツはタフトという具合だ。
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