もうすでに懐かしい? EV時代には昔話に? 昭和のクルマ好きの儀式6選

もうすでに懐かしい? EV時代には昔話に? 昭和のクルマ好きの儀式6選

 なにかと自動化が進む現代。クルマも面倒な操作がどんどん減って、スマホのように使える日が来そうな気配。とはいえ昭和に生まれたオッサン世代にとっては、やたらと手間がかかった昔のエンジン車もどこか憎めない。

 そこでここでは、電気自動車の時代になったら懐かしくなるんじゃないかと思える内燃機関のあるあるを集めてみた。「あーそうだった」と共感してしまった人は、オッサンの世界にウェルカム!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、日産、Adobestock、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】EV時代になっても色あせない日本の名エンジン車はこれ!(10枚)画像ギャラリー

その1:「ぶるん!」という始動音

EV時代になったら懐かしくて泣きたくなる!? エンジン車の「儀式」あるある
エンジン車の始動は「儀式」だった(junce11@Adobestock)

 今どきのクルマの始動は実に味気ない。電気自動車やハイブリッド車はエンジンがかからないから、スタートボタンを押しても車内はしーん。なんというか「おっしゃ! ドライブに出かけたるぜ!」という高揚感が沸き上がらないのだ。お前は家電か?

 その点エンジン車はよかった。今では制御が高度化してこちらもボタン一発だが、それでも「ぶるん!」とかかるエンジンは「ご主人様、準備整いました!」というクルマからの挨拶だ。

 ちなみにこの「始動」という行為、大昔はすさまじくて、気温や気圧次第ではエンジンがかからないなんてこともあった。チョークレバーを引いて、キーをひと捻りし、燃料ポンプのうなりを聴きながら「キャブレターにガソリン届いたかな?」という絶妙なタイミングでスターターを回す。「かかった!」と思ったらすかさずアクセルをあおってエンジンのご機嫌をうかがったものだ。いっけん名人芸の世界だけど、筆者の母親も毎日そうやってクルマのエンジンをかけて仕事に出かけていた。あー懐かしい。

その2:死ぬほど恥ずかしかったエンスト

EV時代になったら懐かしくて泣きたくなる!? エンジン車の「儀式」あるある
マニュアル車のエンストは周囲の冷たい視線を集めることに(hakase420@Adobestock)

 エンストとはエンジンストールのこと。MT車で発進に失敗するとガクン! とエンジンが止まっちゃって、冷や汗が流れたものだ。いまやクルマは99%がATだから、エンストを経験する人も少ないはず。ましてやEVになればエンストという概念自体がなくなってしまう……というかモーターは停止のたびにエンストだ!

 オッサン世代は、とにかく坂道発進が腕の見せ所だった。アクセルを過度に踏み込まず、サイドブレーキとクラッチをうまく連携させて平地のように発進できる人は、マジで尊敬された。逆に失敗してエンストしようものなら同乗者の笑いもの。ビビった後続車が車間距離を10mくらい空けているのをミラーで見て、いっそう落ち込んだりしたものだ。酸っぱい思い出だなあ(遠い目)。

次ページは : その3:マフラー自慢

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!