毎月足しげく新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回はトヨタ ハリアーのオーダー再開予定時期、2023年のトヨタ車ニューモデル導入スケジュールに異変、ホンダ ステップワゴンの納期、マツダ SKYACTIV-Xエンジン生産中止の可能性、スバル 新型フォレスター登場時期……などなど、国内自動車メーカーの最新動向をお届け!!
※本稿は2022年9月のものです
文/遠藤徹、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■トヨタハリアーは9月26日改良で「PHEV追加」
半導体の供給遅れなどによる生産の滞りにより、今夏納車待ちのオーナーすべてに「一部改良するので契約を取り直した」と連絡して騒ぎになったハリアー。今回の新型導入で新価格が公表されたが(3,128,000円~6,200,000円(PHEV6,200,000円))、一部店舗では引き続きオーダーが受けられない状況が続いている、という情報が入ってきました。
今回の一部改良によってグレードの再編などが行われ、PHEVが新設定されましたが、この改良モデルの初期の受注分はこれまで溜まっていたバックオーダーのユーザーへの納車が優先されます。
そのため今後の新たなオーダー分の受付開始は2023年春以降となり、これらの分の納車開始は2023年10月頃になるようです。つまり1年3カ月の納車待ちになります。そのいっぽうで「それでもいいから待つ」というユーザーもいるようで、ハリアーの人気の高さが伺える状況です。
■トヨタの2023年ニューモデル投入スケジュールに異変?
トヨタは今年(2022年)末から2023年にかけて、新規モデルやフル&マイナーチェンジなどのニューモデルスケジュールを組みつつありますが、半導体不足などによる生産の遅れがなかなか解消されていないことから、当初の計画からの変更を迫られそうな状況にあります。
既存のスケジュールでは、今年は年末にプリウス、2023年は5月にアルファード、夏にC-HRをそれぞれフルモデルチェンジし、クラウンの新規モデルの追加なども予定しています。
しかしこれらの登場時期は暫定扱いであり、先延ばしにする可能性もあるようです。ランドクルーザープラドは2023年夏に予定されていた世代交代が、2024年以降に延期される見込みです。
新型車はいずれも納期が長期化しており、完全な正常化にはあと2年程度かかるとの見方が強くなっています。
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