メルセデスベンツのEVブランド、「メルセデス・EQ」に、高級車の大定番であるセダンが初登場。しかもフラッグシップのSクラス級「EQS」とミドルクラスのEクラス級となる「EQE」の二車種を、同時上陸させる大胆な戦略に出た。
しかもEQモデル初となる外部給電機能や高性能仕様のメルセデスAMGの設定など、新たな展開も見せている。メルセデスベンツが自信を持って導入を行う次世代ラグジュアリーセダンの詳細をお届けしよう。
文/大音安弘、写真/メルセデスベンツ日本
【画像ギャラリー】メルセデスベンツEV初のセダン! フラッグシップ「EQS」とミドルセダン「EQE」のすべて(13枚)画像ギャラリー■メルセデスベンツのEVセダン「EQS」と「EQE」を同時発表へ
メルセデスベンツ日本は2022年9月29日、メルセデスベンツの電動車ブランド「メルセデス・EQ」シリーズ初となるセダンの「EQS」と「EQE」を発表した。
価格はEQSが1578万~2372万円。EQEが1248万~1922万円となる。なお、EQEのエントリーモデル「EQE 350+」のみ右ハンドル仕様となり、ほかのモデルは、ステアリング位置の左右の選択が可能だ。
メルセデスベンツの電動車ブランド「メルセデス・EQ」では、コンパクトSUVである「EQA」、コンパクト3列シートSUV「EQB」、ミドルサイズSUV「EQC」とSUVを中心に投入を行ってきたが、今回の発表で、セダンラインアップが加わることになった。
各々のワールドプレミアは、「EQS」が2021年4月の中国・上海モーターショーにて、「EQE」が2021年9月にドイツにて行っており、その後、各々にEVモデル初となる高性能車「メルセデス・AMG」モデルが設定されることも発表ずみ。そのため、日本のメルセデス・ベンツファンにも根強い人気を持つセダンを積極的に展開していくことを示すべく、異例の2車種の同時発表を決断したようだ。
■EV専用プラットフォームを初採用
メルセデスベンツの新EVセダンの最大の特徴は、EV専用プラットフォームの採用だ。これまでのSUVのEVはエンジン車のプラットフォームを活用したものに対して、セダンのEVはプラットフォームを新開発することで、EVに適したボディ構造による高い安全性とロングホイールベースによる広々したキャビンなどの新たなメリットを生み出している。
それらのメリットは内外装にも影響を与えており、特にエクステリアではエネルギー効率や静粛性の向上にも貢献。フラッグシップセダン「EQS」では、量産車最高値となるCd値0.20を実現させている。
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