Sクラスの電気自動車(EV)版となる「EQS」を4月15日に発表したメルセデス・ベンツ。ついにEVのフラッグシップが誕生したわけだが、EQシリーズでEV化を進めているベンツのEV戦略はどのようなものなのか?
そして、ガソリン車を発明した世界を代表する高級車メーカーのベンツは、EVでも世界をリードする存在になるのか? モータージャーナリストの御堀直嗣氏は次にように考察する。
文/御堀直嗣 写真/Daimler AG、ベストカー編集部
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■本丸ともいえるSクラス級のEVがEQS!
メルセデス・ベンツのSクラスは、世界でもっとも販売台数の多い高級4ドアセダンだろう。その電気自動車(EV)版といえるEQSが発表になった。
これまでメルセデス・ベンツは、SUV(スポーツ多目的車)のEQCとEQAを市場導入してきたが、いよいよ本丸ともいえるSクラス級のEVの登場だ。
公表されている仕様によれば、最高出力は後輪駆動(RWD)の450+で、最高出力が235kW(キロ・ワット)、最大トルクは568Nm(ニュートン・メーター)だ。車載のリチウムイオンバッテリーの容量は107.8kWh(キロ・ワット・アワー)であり、ここから一充電走行距離はWLTPで770kmであるという。
そして0~100km/hの加速は、6.2秒とある。4輪駆動(AWD)も同時に発表となり、こちらは前後にモーターが付くので、最高出力は285kW、最大トルクは855Nmになるとのことだ。その結果、0~100km/hの加速は4.3秒に速まる。
Sクラスは、少し前にフルモデルチェンジを終えている。日本に導入されているのは現状AWDのみで、車体が標準とロングの2通りである。EQS450+の車体寸法は、新型Sクラスの標準車とほぼ同じだ。
直列6気筒のガソリンターボエンジンの性能は、最高出力が320kWで、最大トルクが520Nmとなっている。ディーゼルターボエンジンは、最高出力が243kWで、最大トルクは700Nmだ。
慣れ親しんだエンジン車との性能比較では、同じAWD同士で最高出力はややEQSが下回るが、最大トルクではEQSのほうが上回る。
車両重量は、107.8kWhものリチウムイオンバッテリーを搭載するため、約500kg重くなるが、EVのトルク特性によれば余分の重さは意識させないのではないか。0~100km/hでの加速性能でも示されているといえるだろう。
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