世のなかは、まさにクロスオーバーSUVブーム。ライズからフルサイズのランクル300まで、豊富にラインナップしている。
そんななか、家族を持つファミリー層にとって気になるのは、後席。乗り心地はいいのか? どのくらい広いのか? クルマ酔いしないのか……、気になる点は多い。
はたして、後席の快適な家族思いのクロスオーバーSUV車はどのクルマなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部
■百花繚乱! 選択肢も幅広いクロスオーバーSUV
今、まさに猫も杓子もSUVブームといった状況で、CX-60、アリア、エクストレイル、ZR-Vなど、新型が続々と登場している。
話題のクラウンクロスオーバーは、ボディタイプは後席の後ろ側に独立したトランクスペースを備えるセダンだが、大径タイヤの装着などSUVのスタイルを持っている。
SUVは売れ行きも順調で、今では新車として売られる乗用車の約30%を占める。2010年頃は10%少々だったから、SUVの販売比率は急速に拡大した。
このようにSUVが人気を高めた背景には、優れた快適性と実用性も挙げられる。ボディの上側はハッチバックやワゴンと同様のデザインだから、後席や荷室の広いSUVも増えた。
トヨタの販売店では「ノアのようなミニバンのお客様が、子育てを終えて、カローラクロスなどに乗り替えることも多い」という。SUVでは頭上と足元に十分な空間があるから、ミニバンのような開放感を味わえて、4名で快適に移動できる。
ただしSUVの3列目シートには注意したい。メーカーのウェブサイトに掲載された画像を見ると、ミニバンの3列目に近い印象も受けるが、実際の居住性は異なる。SUVの3列目は全般的に窮屈だ。
その理由は、ミニバンとSUVでは、床面の形状が違うからだ。ミニバンでは、ボディの後方に設置された燃料タンクの位置まで、床を高めている。そのために車内の床がほぼ平らで、移動もしやすく、3列目の着座姿勢も1列目と2列目に近い。
ところがSUVの床は、ミニバンと違って平らではない。燃料タンクのために、3列目の床だけが大きく持ち上がる。従ってSUVの3列目は、ミニバンに比べて、床と座面の間隔が不足している。座ると膝が持ち上がり、腰は落ち込みやすい。
そのためにSUVの3列目は、ミニバンに比べると快適性が大幅に下がる。CX-8の3列目は、SUVでは最も快適だが、ミニバンに当てはめるとコンパクトなシエンタやフリードと同等か、それを下まわる。そのためにCX-8を除いたSUVの3列目は、荷室に装着された窮屈な補助席だ。
コメント
コメントの使い方CX-8は「ミニバン」とのクロスオーバーとして紹介しているのですか・・・?普通に7人乗りSUVであってクロスオーバーではいと認識していましたが・・・