2022年7月21日、中国のBYDが日本の乗用車市場にEVで参入すると発表した。これが日本メーカー、そして日本にとってどれほどの脅威を示すものなのか? 自動車評論家 国沢光宏氏が解説する。
※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、写真/BYD、ベストカー編集部 ほか、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■中国車の進化のスピード感は日本の4年分を1年で進むイメージ
BYDの日本進出は、2010年にリーフを出して以後、電気自動車についちゃ“鎖国”を続けてきた我が国にとっての黒船になるかもしれません。
実際、直近の12年、日本の電気自動車はほとんど進化してこなかった。考えていただきたい。欧州における2010年と言えば、リチウム電池を搭載した電気自動車など一車種もなかった。
なのに今や50車種を超えるモデルが登場し、販売比率だって10%に届こうという状況。
日産サクラが売れて今年やっと1%に届くだろうと言われている日本は、客観的に評価したら電気自動車後進国です。
さてBYDだ。ベストカーを読むようなクルマ通であっても、中国車と聞いたら実物も見ないでガラクタと考えることだろう。
確かに15年前のBYDといえばパクり車ばっかり作ってましたね。けれど中国のモーターショーに行くたびに進化していた。日本にとって最も厳しいのは、人材の流出だと思う。
誰でも知っているような車種の実験担当者やデザイナー、サスペンション屋さんなど複数。衝突安全のプロみたいな人だっている。
日本だけでなく欧州メーカーの優れた技術者まで揃えているから凄い!
さらに驚くのが進化のスピード感。日本の4年分を1年で進むイメージでいいと思う。
鎖国していた12年間で追いつかれ抜かれようとしている。そして抜かれたら追いつくのは難しいかもしれない。
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