北米における電気自動車の所有者は富裕層が中心といわれている。ガソリン車であれば、激安な低年式車や不人気車が存在するが、BEV(バッテリー電気自動車)は高額なリチウムイオンバッテリーを採用しているためにどうしても高額だ。
そして北米において最もこれらBEVを見ることができるのが、カリフォルニア州だ。環境性能について全米一の厳しさを誇るうえに、富裕層が集まる地域があるためでもある。
そんな北米の最新のEV事情をレポートしてもらった。
文/小林敦志、写真/小林敦志、メルセデス・ベンツ、Adobe Stock(トップ画像=Cavan@Adobe Stock)
■“テスラ車だらけ”の南カリフォルニア
コロナ禍前より南カリフォルニアでレンタカーを運転していると、とにかくBEV(バッテリー電気自動車)となるテスラ車を多く見かけた。ただ、あくまで筆者の私見であるが富裕層の日常生活における“移動の足”としてファッション感覚で乗っているような印象を持っていた。
そして今回久しぶりに南カリフォルニアを訪れると、“テスラ車だらけ”はさらに加速していた。
BEVが増えているといっても、南カリフォルニア地域全体で見れば、単にテスラ車の台数が増えただけといってもいい状態であった。
南カリフォルニアを3年ぶりに訪問する間に日系メーカーを除けば、世界的に主要メーカーやBEVベンチャー企業などからさまざまなBEVが市場に送り出されている割にはバリエーションが豊富になっているといった印象は受けない。
なぜ、テスラ車ばかりなのかについては事情通が興味深い話を聞かせてくれた。「テスラのスーパーチャージャーによる充電時間の速さを一度体験すると病みつきになりますね」とのこと。
BEVに乗り換える際に気になることのひとつが、充電インフラと充電にかかる時間。ちなみにBEV先進国ともいえる中国においても、中国メーカーは充電時間の速さを競っている。アメリカでも充電時間を重視してテスラ車を選んでいる人が多いのかもしれない。
2021暦年締めにおけるPHEV(プラグインハイブリッド車)も含むアメリカでのEV(電動車)販売台数は約61.6万台となり、市場占有率は4%強となっている。1%未満ともいわれる日本に比べれば全米規模での普及率は高い。
さらに全米で圧倒的にEV(電動車)が普及しているカリフォルニア州だけでみると、市場占有率は約10%となっている。
もちろん、この約10%すべてがテスラ車というわけではない。アメリカンブランドでは、フォード・マスタング・マッハE(BEV)をチラチラと見かけることができる。またヒョンデや起亜といった韓国系のBEVも以前よりはよく見かけるようになっている。
コメント
コメントの使い方まさにガラパゴス化。不毛の地じゃなく土地ならではの生態系があったのにメガソーラーで全ロストさせたし、人間の自己中さと業の深さが分かる。
金で釣る極端なBEV優遇とエンジンへの不理解、市民はそれで良しとしてないのに独断専行し一部富裕層だけ気持ちよくなる異様な場。これが現実とは・・