飛ぶ鳥を落とす勢いのテスラから、比較的手の届きやすい価格帯にある世界で最も人気のEVのSUV、モデルY。日本での発売が発表されたのは2022年の6月。
そのモデルYを、発表直後に注文して9月に納車され、実際に1ヵ月、400km乗ってみての満足な点・不満な点、初期トラブルの有無とその対応など、オーナー本人からしか聞くことのできない生の声を聞いてきました。
文/柳川洋
写真/ベストカーweb編集部
■デザイン・価格・使い勝手・リセールを考えるとモデルYがベストの選択だった
テスラの最新モデルのSUV、モデルYが、筆者の20年来の友人であるN君のもとに納車されて1ヵ月が経ちました。
N君は米系金融機関・投資ファンド勤務を経て、現在はフリーランスでコンサルティング業を営んでいる、アクティブな40代男性。
イーロン・マスクが2006年に発表した、EVを低価格化させるとともに、ゼロエミッションを達成するというテスラの「マスタープラン」を読み、その将来性を見込んでテスラの株を保有しているほどのテスラファンです。
愛車のザ・ビートルが10年落ちとなり、次のクルマを探すなかでの一つのテーマが「使い勝手がよくて楽しく、所有欲を満たすうえに値下がりしにくいクルマ」。
ランクル300系なども検討対象になりましたが、ネックになったのは自宅マンションの駐車場。
全高1925mmのランクルを試乗して駐車場に入れられることは確認できたのですが、マンションの管理規約では地下にある駐車場にとめるクルマの全高は1.8mまで、と決まっていたのでそれらのクルマは断念せざるを得ませんでした。
そんななか、日本で発表されたテスラのモデルYを見て、「デザイン、価格、使い勝手、リセールを総合的に考えたら、もうこれしかない」と早速試乗を申し込み、直後にウェブから申し込んだそうです。
この記事を書いている10月末時点でのモデルY RWDの価格は643万8000円ですが、彼は発表時点での価格619万円プラスオプションの20インチインダクションホイールを選択し、600万円台半ばの乗り出し価格で購入できたそうです。
また、国からの65万円の補助金と東京都の補助金45万円も無事に申請できたそうです。まだ補助金は手元に来ていませんが、実質的には500万円台前半から半ばでモデルYが買えたことになります。
■街中ではかなりのボリューム感と存在感、後方からのアングルでは高級車のオーラ
週末の朝、都心にほど近い住宅地の駅前に、N君が乗ったパールホワイトのモデルYがやってきました。
写真で見るとモデル3と似ている印象を受けますが、実車を見て比較するとモデルYはSUVならではの圧倒的なボリューム感を誇り、モデルXと見間違えるような存在感を放ちます。
それもそのはず、モデル3の全長4694×全幅1849×全高1443mmに対し、モデルYは4751mm×1921mm×1624mmと、モデルYはモデル3に比べ全長が57mm長く、全幅が72mm広く、全高が181mm高いことになる。
またリアのドアパネルからテールゲートまでのグラマラスな造形もモデル3とは大きく異なります。前から見るとおとなしいクルマのような印象を受けますが、後ろから見ると押しの強さと高級感を感じます。
オプションのマットブラック塗装の20インチインダクションホイールがさらにアグレッシブさを引き立てます。
20インチのタイヤはミシュランのパイロットスポーツEV。重くてトルクが太く、加速時の駆動輪への、またコーナリング時のサイドウォールへの負担が大きいうえ、エンジン音がないためタイヤの静粛性が重要視されるEV専用のハイスペックタイヤです。
標準設定の19インチのハンコック製タイヤ装着時と比べ、数%電費は悪化するようですが、このかっこよさで満たされる所有欲は25万1000円分の価値があるように思います。
9月の有明ガーデン5Fにあるテスラ有明デリバリーセンターでの納車は、アメリカでレンタカー借りるときの手続きを思い起こさせるものだったそうです。
納車後、タイヤからコツコツした突き上げがあり、そのままデリバリーセンターに直帰。調べてみると、タイヤにフラットスポットができていたせいだったようで、そのまま板橋のサービスセンターに入院し2週間後にクルマは戻ってきたそうです。
そんな話をしていたら、「実は今日もタイヤからコツコツ音がしていて……」とN君が言います。リアタイヤを見てみると、なんとトレッド面にネジの頭が見えました。
ディスプレイの表示では、タイヤの空気圧は異常がないとディスプレイに表示されていますが、やや心配。テスラのサービスセンターに電話をしてみましたが、朝早いということもあって営業時間外。仕方がないのでしばらく様子を見ることにしました。























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