メガソーラー直結充電器か!? 「テスラ天国」カルフォルニアで見た最新EV充電事情

メガソーラー直結充電器か!? 「テスラ天国」カルフォルニアで見た最新EV充電事情

 北米における電気自動車の所有者は富裕層が中心といわれている。ガソリン車であれば、激安な低年式車や不人気車が存在するが、BEV(バッテリー電気自動車)は高額なリチウムイオンバッテリーを採用しているためにどうしても高額だ。

 そして北米において最もこれらBEVを見ることができるのが、カリフォルニア州だ。環境性能について全米一の厳しさを誇るうえに、富裕層が集まる地域があるためでもある。

 そんな北米の最新のEV事情をレポートしてもらった。

文/小林敦志、写真/小林敦志、メルセデス・ベンツ、Adobe Stock(トップ画像=Cavan@Adobe Stock)


■“テスラ車だらけ”の南カリフォルニア

渋滞中のフリーウェイで左右に並んだテスラ車。南カリフォルニアでは「よくある光景」だ
渋滞中のフリーウェイで左右に並んだテスラ車。南カリフォルニアでは「よくある光景」だ

 コロナ禍前より南カリフォルニアでレンタカーを運転していると、とにかくBEV(バッテリー電気自動車)となるテスラ車を多く見かけた。ただ、あくまで筆者の私見であるが富裕層の日常生活における“移動の足”としてファッション感覚で乗っているような印象を持っていた。

 そして今回久しぶりに南カリフォルニアを訪れると、“テスラ車だらけ”はさらに加速していた。

 BEVが増えているといっても、南カリフォルニア地域全体で見れば、単にテスラ車の台数が増えただけといってもいい状態であった。

 南カリフォルニアを3年ぶりに訪問する間に日系メーカーを除けば、世界的に主要メーカーやBEVベンチャー企業などからさまざまなBEVが市場に送り出されている割にはバリエーションが豊富になっているといった印象は受けない。

 なぜ、テスラ車ばかりなのかについては事情通が興味深い話を聞かせてくれた。「テスラのスーパーチャージャーによる充電時間の速さを一度体験すると病みつきになりますね」とのこと。

 BEVに乗り換える際に気になることのひとつが、充電インフラと充電にかかる時間。ちなみにBEV先進国ともいえる中国においても、中国メーカーは充電時間の速さを競っている。アメリカでも充電時間を重視してテスラ車を選んでいる人が多いのかもしれない。

 2021暦年締めにおけるPHEV(プラグインハイブリッド車)も含むアメリカでのEV(電動車)販売台数は約61.6万台となり、市場占有率は4%強となっている。1%未満ともいわれる日本に比べれば全米規模での普及率は高い。

 さらに全米で圧倒的にEV(電動車)が普及しているカリフォルニア州だけでみると、市場占有率は約10%となっている。

 もちろん、この約10%すべてがテスラ車というわけではない。アメリカンブランドでは、フォード・マスタング・マッハE(BEV)をチラチラと見かけることができる。またヒョンデや起亜といった韓国系のBEVも以前よりはよく見かけるようになっている。

次ページは : ■BEVは富裕層の「意識の高さ」を表現するアクセサリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!