これが…パトカーマニア垂涎「魔改造が得意な佐賀県警」か…2代目プリウスやランクル、セドリックの白黒が現役活躍中!!

これが…パトカーマニア垂涎「魔改造が得意な佐賀県警」か…2代目プリウスやランクル、セドリックの白黒が現役活躍中!!

 パトカーといえば代表的な車種であるクラウンが全国に配備され日夜各地で活躍しているが、一方で珍しい車種のパトカーも少なくない。スポーツカータイプでは、栃木県警で活躍するレクサスLC500やGT-R、ホンダNSXなど目を引く車種も多いが、今回ご紹介する佐賀県警察では、すっかり古参となってしまった日産セドリックや、トヨタコンフォートなど、アッと驚く珍車が多数現役で活動をしている。今となってはレアパトカーとなってしまった佐賀のパトカーたちを現地レポートでお伝えしよう。

文・写真/有村拓真

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県警本部玄関に集結した現存する3台のセドリックパトカー。当初取材は2台の予定だったが、幸運にももう1台が県警本部に来ることになり、この並びが実現した。令和の時代とは思えない光景だ
県警本部玄関に集結した現存する3台のセドリックパトカー。当初取材は2台の予定だったが、幸運にももう1台が県警本部に来ることになり、この並びが実現した。令和の時代とは思えない光景だ

九州最後のセドリックパトカー3台が現役最後の花道へ

 パトカーといえば日産セドリックとトヨタクラウンの2台が昔から定番の代表的車種だった。セドリックはハードトップ系がY32型にフルモデルチェンジした1991年以降もセダンがY31型のまま継続生産され、パトカー仕様はこのY31型セダンが引き続き製造され、納入されてきたが、2002年をもってY31セダンは生産を終了。タクシー用に残った一部モデルも2014年に生産を終了し、セドリックパトカーは2000年代以降、新規導入の歴史に終止符を打った。

 国費での最終納入は1997年のこと。すでに25年が経過していることから全国的にセドリックパトカーの退役は進んだ。そんななか、全国でも数少ない生き残りのY31型セドリックパトカーが佐賀県警察に存在し、しかも九州では最後の白黒パトカーであるこれらの車両が年内いっぱいで一線から退くということで取材を敢行した。

 セドリックパトカーの所属は本部交通指導課(2台)と交通機動隊だ。同県警察本部ではツイッターのアカウントを開設しており、6月16日のツイートで、『セドリックパトカーが年内いっぱいで引退する』というつぶやきがあった。これに反応した全国のパトカーマニアの間で話題となり、引退日などを問い合わせるマニアも多く、実際に撮影のために連日のように訪れたマニアが数多くおり、まだまだ問い合わせがあると担当者の方が話されていた。

 取材時は本部交通指導課に所属する150系クラウンレーダーパトカーも並べていただき、セドリックとクラウンの共演も実現した。2022年なのにフェンダーミラーの警察車両ばかりが並ぶ光景は他では見られない。

セドックと同年代の150系クラウンパトカ―の並びも実現した。こちらもまだまだ現役続行だという
セドックと同年代の150系クラウンパトカ―の並びも実現した。こちらもまだまだ現役続行だという

 佐賀県警察のセドリックパトカーは3台ともに搭載されたレーダーで速度計測を行う仕様で、現役当時は県内各所の幹線道路などで速度違反取り締まりに従事したという。引退表明後も、県内の各警察署に貸し出して運用を行い、あちこちで活躍したということだ。型式はE-YPY31、VG30エンジンを搭載し、総重量約1.8トンのボディを軽々と走行させる。3台の中で最古参の車両は平成10年(1998年)登録車だ。続いて平成11年、平成14年の登録となっている。いずれも県費で導入されており、大切に使われてきたことがわかるコンディションだ。

 担当者は、「部品の供給がないため、部品探しにも苦労している。最悪の場合は、いずれかの車両を部品取りとして扱い、残りの車両で引き続き何とか運用を行いたい。」と話す。引退表明したものの、第一線からは退くものの、当面は予備車として扱われるということで、しばらくは余生を過ごすことになるという。

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