スズキのSクロスを覚えているだろうか。WRCも戦ったスズキの隠れた名車「SX-4」の後継モデルとして、2014年から2020年まで「SX-4 Sクロス」の名前で販売されたクロスオーバーSUVだ。
そのSクロス、実は2021年11月にフルモデルチェンジをおこない3代目となった。
欧州ハンガリーのマジャール・スズキが生産し、日本での販売予定はいまのところないが、スタイリッシュな外観やホンダ・ヴェゼルと同寸の扱いやすいボディサイズは、人気車となりそうな可能性に満ちている。この10月にはエスクードと共通のフルハイブリッドも追加されたようだ。
そこで日本導入の期待も込めて、スズキの隠れた新車「Sクロス」の魅力を紹介しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/SUZUKI
車格はホンダ ヴェゼルとほぼ同じ
改めて新型Sクロスのなりたちだが、3代目となって「SX-4」の名前が完全にはずれ、「Sクロス」が正式呼称となった(※2代目もオーストラリアや中国ではSクロスだった)。
そのボディサイズだが、全長4300m×全幅1785mm×全高1585mmというディメンジョンはエスクードより125mm長く、ホンダ・ヴェゼルとほぼ同じ車格となる。日本に導入されたとしても使い勝手のよいサイズであることは言うまでもない。
エクステリアでは、従来のスズキ車とは一線を画す精悍なフロントマスクが特長。上部にクロムメッキのバーを配した6角形のフロントグリルに3灯式LEDポジションランプを内蔵したヘッドライトが組み合わされ、今後のスズキ・デザインを感じさせる顔つきだ。
リアはセンターガーニッシュで左右のコンビネーションランプが繋がっており、これまたモダンな印象を与える。
パワートレインだが、純ガソリン仕様とマイルドハイブリッドには1.4L直4ターボエンジン、ストロングハイブリッドには1.5リッター自然吸気デュアルジェットエンジンが搭載される。
前者1.4Lエンジンの出力は130psで、マイルドハイブリッドはその出力に10kWのスターター・ジェネレーターの力が上乗せされる仕組み。後者のストロングハイブリッドは101psのエンジンを24.6kWのモーターでアシストする仕組みで、エスクードに搭載されているものと同じだ。
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