スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

 11月13日、スズキが浜松の本社で3年ぶりとなるVストロームミーティング2022を開催した。そこで、3車種の新型Vストロームシリーズが日本初公開され、鈴木俊宏社長自ら国内販売をアナウンスした。

 ここでは、気になる250cc油冷単気筒エンジンのVストロームSXについて、開発者インタビューなど新情報をお知らせしたい。

文/市本行平、写真/南孝幸、SUZUKI、YAMAHA

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ツインのVストローム250も併売が確定! 250ccで2機種が選べる

 2022年4月にスズキがインドで発表した250cc単気筒エンジンの新型VストロームSXが、日本でも初公開された。開発者もトークショーでセールスポイントをアピールし、新たなモデルの訴求が日本でもスタートした形だ。発売時期は少し先で、2023年後半と予想される。

 というのも、VストロームSXのベースとなるジクサー250が令和2年排出ガス規制に対応するのが先で、そのエンジンや吸排気系を導入する流れになるからだ。また、250cc並列2気筒エンジンのVストローム250も販売継続がアナウンスされたので、こちらも排ガス規制に対応するだろう。

 2023年は、250ccに単気筒と並列2気筒のVストロームが併売される訳だが、オンロードと未舗装路に対応したVストロームSX(単気筒)、オンロードのVストローム250(2気筒)という棲み分けになる。価格は、ジクサー250の約45万円とVストローム250の約61万円の間になることが予想されるが、現状は不明だ。

 さらに、Vストロームミーティングでは、新たにVストローム800DEとVストローム1050DEも国内初公開され、下は250から上は1050までシリーズ7車種体制に拡大されることが明らかになった。スズキは、好評なVストロームシリーズの選択肢を増やすことで、更なるファン獲得を目指していく。

VストロームSX [SUZUKI] アドベンチャーツアラーとして未舗装路にも対応。フロント19インチのセミブロックパターンタイヤで林道でも十分な走破性を発揮する
VストロームSX [SUZUKI] アドベンチャーツアラーとして未舗装路にも対応。フロント19インチのセミブロックパターンタイヤで林道でも十分な走破性を発揮する

DR250ではなくどうしてVストロームを出したのか?

 VストロームSXは、オンロードスポーツのジクサー250をベースにしたアドベンチャーツアラーになるが、搭載する超コンパクトな新作油冷エンジンで本格オフロードモデル「DR」の復活を望む声が大きかったのも事実だ。

 これについて開発責任者の野尻哲治氏は、「なぜDRを出さなかったかというと、ライダーのすそ野を広げたいという思いがありました」と話す。ジクサー250がエントリーユーザーに支持されている現状を踏まえて本格オフロード=DRではなく、ツーリングモデルを出すことでエントリーユーザー拡大を目指したのだ。

 「VストロームSXはオフロード車ではなく、未舗装路に対応したモデルという位置づけです。フロントホイールを19インチにしたのは、17インチのVストローム250と差別化して新しい選択肢を増やしたいという狙いからです。そして、エントリーモデルとして考えているので21インチではなく19インチで用意しました」と、フロントホイールのサイズ選択がSXのコンセプトを物語っている。

 一般的にホイール径が大きくなるほど段差などを乗り越えやすくなるのでオフロード性能が高まるが、旋回性が犠牲になるのでオンロード向きではなくなる。フロント19インチのVストロームSXは、オンロードもこなせてツーリング先では林道も楽しめる。しかし、オフロードコースなどは想定外という中間的なポジションになる。

開発者トークショーでマイクを握る野尻哲治氏。小排気量のファンモデルを担当しており、ジクサー250やVストローム250のチーフエンジニアも歴任した人物だ
開発者トークショーでマイクを握る野尻哲治氏。小排気量のファンモデルを担当しており、ジクサー250やVストローム250のチーフエンジニアも歴任した人物だ

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