マツダ期待の新世代ラージFRモデル第1弾、CX-60が登場した。CX-60にはガソリン車、クリーンディーゼル車、マイルドハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など多数のパワートレーンが用意されている。
現在もなおガソリン高騰が続くなか、ガソリンより安い軽油を使うクリーンディーゼルエンジンもあえて選択の余地として残したマツダだが、クリーンディーゼルというパワートレーンの選択肢は今、ありなのかなしなのか……。自動車評論家 国沢光宏氏が指南する。
※本稿は2022年10月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
■続くガソリン高騰ハイブリッドか? ディーゼルか?
ガソリン価格の高騰が続いている。このまんまということもないだろうけれど、ユーザーとしてはやはり対応策を考えておくべきだと思う。
ということで、お薦めは「燃費のいいクルマを買う」ということだろう。
簡単なことながら費用対効果は絶大。仮に燃費10km/Lのクルマに乗っているとしよう。リッター130円なら、1万km走ってガソリン代13万円になる。リッター170円だと17万円。4万円もの負担増。
チョイスはふたつ。
ハイブリッドかディーゼルです。多くの人が前者を選ぶと思う。燃費16km/Lになると1万km走るのに必要なガソリン代は10万6000円になり、エネルギーコスト的に考えたら安くなる。
リッター200円になったって12万5000円だから節約可能。
そう考えてみたらハイブリッドって偉大だ。ガソリン高騰をすっ飛ばすくらいのパンチ力ありますから。
ということでクルマを買うなら基本ハイブリッドだ。
■燃費だけならハイブリッド けれど軽油はガソリンより20円も安い!
ふたつめのチョイスがクリーンディーゼルとなる。
ここにきてあまり話題にならなくなってしまったけれど、ハイブリッドのアンチテーゼと言える。
CX-60の場合、マイルドハイブリッドなしのディーゼルは燃費でハリアーなどのハイブリッドにこそ届かないものの、14km/Lくらい走ってくれます。
燃費だけ考えたらハイブリッドに届かない。けれど、軽油はガソリンより20円も安い!
1万km走った時の燃料コストは10万7000円。ハイブリッドとの差はなし! もう少し深く突っ込むと、走行条件によってはハイブリッドより安く付く。ディーゼルが得意としているのは、比較的走行速度の高い領域だ。
新東名や東北道の制限120km/h区間を流れに乗って走るようなケースだと、絶対的な燃費で限りなくハイブリッドに迫る。こうなれば20円安い分のメリットが出てくる。
逆に街中の渋滞ばかり走るような使い方だと、ディーゼルのメリットはなし。そればかりか、弱点すら出てくる。
ご存知のとおり、ディーゼルの排気ガスのなかにはPMという物質が含まれており、チョイ乗りやアクセル開度の低い状態で乗るとこいつをため込んでしまう。
多くの人はディーゼルエンジンの弱点として認識しており、忌避の理由にしている傾向にあるようだ。
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