12月3日土曜日、茨城県下妻市の筑波サーキットで開催された「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」にベストカー&大人の週末チームが参戦。4時間を4名のドライバーで走り、なんと、5位入賞という過去最高順位で終えることができた。まずは速報でお伝えいたします。
文・写真/梅木智晴(ベストカー編集委員)
【画像ギャラリー】【速報】応援ありがとうございました!! ロードスター4耐 ベストカーチーム5位入賞!!(6枚)画像ギャラリー毎年恒例、ガス欠地獄の呪縛がピットに渦巻く中……
12月3日土曜日、正午にスタートしたロードスター4時間耐久レースは、既定のドライバー交代のピットインを4回終えて、最終スティント、第5走の武井寛史選手にすべてをゆだねる場面となった。ちなみに武井寛史選手とは、ベストカー本誌でおなじみの“プリウス武井”だ。
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15時20分、第4走を担当したBLITZの山口社長のシュアなドライビングでじわじわ順位を上げて、入賞圏内6位でピットイン。
ドライバー交代の1分間ピットストップにより順位を下げるが、武井選手は8位をキープして周回を重ねる。
3時間20分を走ってレースは残り40分。武井選手はタイムを上げていきたいのだが、耐久レースは燃料を60リッターしか使うことができないため、燃費との戦いが大きな要素となってくる。前回も前々回もベストカーチームは最終スティント、最終局面でのガス欠によるストップに終わっているのだ。
4耐では無線での通信は禁止されているが、携帯電話を使っての通話は認められている。ピットからは刻々と現在のポジション、前走車とのタイム差、後ろから迫る9位車とのタイム差を伝え、目標ラップタイムを指示する。
あと30分、相変わらず順位は8位のまま。
「残量警告等が点いた!」武井選手からの叫ぶような声がピットスタッフのヘッドセットに響いた。
過去の経験上、残量警告灯の点灯から50㎞程度、つまり1周2㎞の筑波サーキットならば25周はできるはず。現状のラップタイムをキープして、平均燃費を落とさなければガス欠することなく走り切れるはずだが、ここまでくると、8位キープでレースを終えていいのか? と欲がでる。あと二つ順位を上げ、6位になれば「入賞」。そのためにはどうするのがベストなのか? ピットにはガス欠の呪縛からのビビりと、入賞への欲が渦巻く、ヒリヒリする時間が流れた。
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