トヨタ GRカローラ モリゾウエディションの本気度がスゴすぎ! 欲しいならすぐ注文を!!

トヨタ GRカローラ モリゾウエディションの本気度がスゴすぎ! 欲しいならすぐ注文を!!

 2022年11月2日、自動車評論家、国沢光宏がトヨタ GRカローラ プロトタイプに試乗。その様子をレポート。

「弟分」GRヤリスよりも200kg近く重いGRカローラ。だがそのぶんオンロードもオフロードも、まさに「モンスターGT」の走りを見せつけてくれた…!!!

●トヨタ GRカローラのPOINT
・片側30mm拡幅されたリアフェンダー、厚みを増したボンネットフードによるアグレッシブな外観
・高速旋回性能向上のため、前後ともトレッドを拡大
・搭載エンジンは1.6L直3、DOHCターボ。GRヤリスに積まれるものと基本的に同じだが、専用チューニングが施され、GRヤリス+32psの304psを発生
・軽量化のため2シーター化され、さらに最大トルクが3.1kgm増強されるモリゾウエディションも設定


※本稿は2022年11月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号

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■袖ケ浦サーキット、ダートコースでGRカローラに乗った…!!!

米国・ラスベガスのSEMAショーに出展された「GR COROLLA RALLY CONCEPT」
米国・ラスベガスのSEMAショーに出展された「GR COROLLA RALLY CONCEPT」

 ラスベガスのSEMAショー(改造自動車をテーマとする世界最大級のイベント)で、クルマ好きなら奥歯をガタガタ揺すられるような『GRカローラ・ラリーコンセプト』なるカスタマイズカーが登場した。

 写真を見ていただければわかるとおり、雰囲気はWRCのTOPカテゴリーとなる「GRヤリスラリー1」です。

 アメリカじゃGRヤリスを販売していないため、GRカローラをベースにしたんだと思う。カッコ良過ぎでしょう!

 同じ日、袖ケ浦サーキットと、隣接するダートコースで、GRカローラのプロトタイプ試乗会が行われた。もちろん初披露。前置きは後回しにして、まず乗った感じなど。

 仕立ては「中級ラリー車」。ロールケージが組まれ、30万円少々の足回り(LUCK製)や油圧サイドブレーキなど付いていた。

 ノリさん(全日本ラリーで活躍中の勝田範彦選手)のナビシートで一発気合いを入れられた後「全開で楽しんでください!」。

 GRの試乗会、何の制約もなく、加えて満足するくらい走らせてくれる。ということで最初から全開! するとどうよ! GRヤリスとずいぶん違う。

グラベルをモリゾウエディションの試験車両で走ったが、痛快無比だった!
グラベルをモリゾウエディションの試験車両で走ったが、痛快無比だった!

 そもそも比較試乗車として用意されていたGRヤリスは、私も全日本ラリーで使った純正オプションのKYB製グラベル用ダンパーで、GRカローラは3ランクくらいスペック高いLUCK製。ダンパーだけで違う。さらに油圧サイドブレーキ付きのため振り回しやすい。

 よって基本スペックはGRカローラのほうが上。ただそいつを踏まえて評価しても「ずいぶん違いますね!」。

 クルマ全体の挙動が穏やかなのだった。しっかり荷重移動させてやると、思ったとおりの動き方をする。

「意のままにコントロールできる」と言えばわかっていただけるかと。真横向けて走りながら「WRX STIやランエボみたいですね!」と思った。降りてWRX使いだったノリさんに聞くと「そうなんですよ~」。

 約200kg重いボディや長いホイールベースが安定性を生み出しているんだと思う。狙ったラインをしっかりトレースできるし、試乗したモリゾウエディションはクロスレシオになっているため、1速を使うフルターンも、2速を使うコーナーもちょうどいい感じ! 楽しいったらありません!

 速さという点からすると明らかにGRヤリス優位だし、競技に出るなら瞬時も迷わないが、初級ラリーを楽しむならGRカローラがいいな、と思う。

次ページは : ■サーキットでわかった3車の特性の違い

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