いよいよフルモデルチェンジのタイミングが近づいてきた、トヨタ「アルファード」。ベストカーの最新情報では、2023年5月の登場とされている。
ラージサイズミニバンとして、ライバル不在の強さを誇るアルファードの次期型モデルは、心待ちにしている人も多いはず。はたして次期型アルファードは、どのような姿で登場するのか!?? 最近のトヨタ新型車の傾向から、期待したい性能とデザインを考えてみよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部
パワートレインは、新型2.5Lハイブリッドと新型2.4Lガソリンターボの2種
次期型アルファードの登場は、当初2023年春ごろとされていたが、ベストカーが掴んだ最新の情報によると、生産体制を整えるという理由で延期となり、登場は早くても来年5~6月になるとのこと。すでに車両開発は終え、いまは、初期受注からスタートダッシュをかけるための準備をしている段階だろう。ランクルやハリアーのように2年も3年も待たされることがないよう、期待したいところだ。
さて、まずは次期型アルファードのパワートレインから考えてみよう。現行アルファードには、2.5L直4ガソリン、2.5L直4ハイブリッド、そして3.5L V6ガソリンの3基が用意されている。トヨタ販売店によると、もっとも人気があるモデルは、2.5Lガソリン車のS_Cパッケージ(税込468万円~)、次いで2.5Lハイブリッド(E-Four)だという。
これが、次期型アルファードでは、2.5L直4ハイブリッド(A25A-FXS)と、2.4L直4ガソリンターボ(T24A-FTS)の2種類になる、というのが最新情報だ。前者はカムリをはじめとして、RAV4、ハリアー、クラウンクロスオーバーにも搭載されているベーシックなハイブリッドユニット、後者は、現行アルファードの3.5L V6ガソリン車の代替となるハイパワー型ユニットであり、RX350やNX350にも搭載されている、最高出力280psのユニットと同じものになる見込み。新型クラウンRSに搭載された2.4Lターボハイブリッドの可能性もなくはないが、ラージミニバンというキャラクターには不釣り合いなスポーツ向けのキャラクターのエンジンなので、マッチさせることはないだろう。
ただ、この2種類となると、現行アルファードの2.5L直4ガソリンエンジンに相当する廉価ユニットが、存在しないことになる。2030年以降の本格的なBEV時代の前に、ハイブリッドの普及を更に進めたいトヨタとしては、全車ハイブリッドにしたいという思惑もあるだろうが、当然、そのぶん車両価格は跳ね上がる。
廉価なガソリングレードを設定しないのであれば、2.5LハイブリッドにもFFモデルを設定し、エントリー価格を抑えた仕様を用意するなどの施策が必要だと考えられ(現行の2.5Lハイブリッドは全車E-Four)、筆者は、2.5L直4ハイブリッド車にはFFとE-Fourを設定、2.4Lガソリンターボは4WDで、最上級グレードとして、プラグインハイブリッドを用意するのではないか、と予想している。
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