毎年のように熾烈な販売合戦を展開しているスズキとダイハツ。予想不能な面白さのあるスズキと堅実なダイハツは、まさにクルマ界における宿命のライバル。追いつ追われつの好勝負を繰り広げ続けるスズキ&ダイハツの軽自動車を徹底比較!!
※本稿は2022年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/SUZUKI、DAIHATSU
初出/ベストカー2023年1月10日号
■SUV風ワイルド軽対決 スズキ スペーシアギアvsダイハツ タントファンクロス
この2車種は内外装をSUV風に仕上げたから、乗員の居住性や乗り心地ではなく、荷室の機能で優劣を判断したい。
ファンクロスを含めて、タントは2022年10月の改良で後席のシートアレンジを変更した。以前は背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、少し傾斜はあるが床の低い荷室になった。
しかし改良でこの機能が廃止され、現行型は後席の背もたれが前側へ単純に倒れるだけだ。デッキボードを上段に装着すると平らな空間になるが、荷室高は50mmくらい減った。自転車を積む時も、以前とは違うコツが必要だ。
その点でスペーシアギアは、以前のタントと同様、後席を床面へ落とし込むように格納できる。特徴は乏しいが、自転車など大物の積載も含めて使いやすいのは魅力的。
●判定……使い勝手、積載性に優れているスペーシアギアの勝ち!!
■かわいい系ハイトワゴン対決 スズキ ワゴンRスマイルvsダイハツ ムーヴキャンバス
ムーヴキャンバスは、全高を1655mmに設定しながらスライドドアを装着する。外観に丸みがあり、リアゲートも少し傾斜させて、柔和な雰囲気を表現している。
その点でワゴンRスマイルは、全高が1695mmと少し高い。外観の見え方も、全高が1700mmを超えるスペーシアやタントに近付いた。
内装では、ムーヴキャンバスは後席の下に、引き出し式の収納設備を装着する。これを引き出して、ついたてを立ち上げると、バスケット状になって内側に置いた買い物袋が倒れにくい。
ワゴンRスマイルのシートアレンジは、基本的にワゴンRと同じだ。後席の背もたれを倒すと座面も下がって平らな荷室になり、使い勝手はいいが、ムーヴキャンバスは外観を含めてワゴンRスマイルよりも個性的だ。
●判定……優れたデザインによる個性が光るムーヴキャンバスの勝ち!!
コメント
コメントの使い方スペーシアベースはライバル不在では?しいて言うならウェイクでしょう。ただあの車走らなさすぎて終わりました。アトレーと比べるのはエブリイワゴンの方ですよ。不正・リコールが多いダイハツのイメージはがた落ちだと思われますが。
スペーシアギアのライバルは不在もしくはN-VANだと思います。そもそも用途が違いますので。アトレーのライバルはエブリイワゴン。あと、スペーシアは使い勝手トップクラス。デザインや燃費コスパなども加味するとスペーシアの勝ちでしょう。ワゴンRスマイルのデザインは安定したスクエアさとお洒落さを兼ね添えているのでワゴンRスマイルの勝ち。スズキにダイハツが勝てることはない。