■最新モデル見参!! 軽商用車対決 スズキ スペーシアベースvsダイハツ アトレー
スペーシアベースは、スペーシアの軽商用車仕様だ。軽商用車の規格に合わせて、後席を小さく造り、荷室面積を広げた。したがって2名以内の乗車に適する。軽乗用車がベースだから、軽商用車では初めての装備として、サイドエアバッグやロールサンシェードなども採用した。
ハイゼットカーゴやアトレーは、スペーシアベースと違って純粋な軽商用車だ。エンジンを前席の下に搭載して荷室を拡大した。スペーシアベースの荷室長は1205mmだが、ハイゼットカーゴやアトレーは1.5倍の1820mmに達する。
このように両車では用途が異なる。優劣は一概に決められないが、車中泊などを含めて、荷室の広さと使い勝手を重視するならハイゼットカーゴやアトレーを推奨したい。
●判定……実用性は純軽商用のアトレー&ハイゼットカーゴの勝ち!!
■オシャレ系軽SUV対決 スズキ ハスラーvsダイハツ タフト
タフトはハスラーに似た商品なのに、初代モデルを2020年に投入した。明らかに後発だから、ハスラーとの競争を避ける開発を行った。
タフトは価格が最も安い135万3000円のXにも、ガラスルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキを標準装着する。
その代わりシートアレンジは単純で、後席は背もたれを前側へ倒すだけだ。スライドはできず、座面は奥行寸法が短く感じる。後席は畳んで使う荷室と割り切った。
ハスラーは最も安価なGには、LEDヘッドランプなどが装着されない。その代わり後席は背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、床の低い平らな荷室になる。スライドを含めて左右独立式だ。基本的な機能に力を入れたから売れゆきも好調だ。
●判定……タフトの装備は充実しているが、総合力でハスラーの勝ち!!
■屋台骨!! スーパーハイトワゴン軽対決 スズキ スペーシアvsダイハツ タント
両車ともに全高を1700mm以上に設定して、スライドドアを装着している。
タントは左側のスライドドアに中央のピラーを内蔵させた。前後のドアを両方とも開くと、開口幅が1490mmとワイドに広がる。雨天時などは、ベビーカーを抱えた状態で車内に入り、子供をチャイルドシートに座らせる作業も行える。
さらに運転席を540mmスライドできる機能をオプション装着すると、降車せずに運転席まで移動しやすい。子育て世代には便利な機能だ。
また高齢者も体を捩らずに乗り降りできて、後席の座り心地も快適だから、福祉車両に近い機能も備わる。ファミリーカーとして使いやすい。
スペーシアも車内に開放感があり、荷室の使い勝手も優れているが、家族で使う機能はタントに軍配が上がる。
●判定……家族で使うことを考えると人に優しい設計のタントの勝ち!!
コメント
コメントの使い方スペーシアベースはライバル不在では?しいて言うならウェイクでしょう。ただあの車走らなさすぎて終わりました。アトレーと比べるのはエブリイワゴンの方ですよ。不正・リコールが多いダイハツのイメージはがた落ちだと思われますが。
スペーシアギアのライバルは不在もしくはN-VANだと思います。そもそも用途が違いますので。アトレーのライバルはエブリイワゴン。あと、スペーシアは使い勝手トップクラス。デザインや燃費コスパなども加味するとスペーシアの勝ちでしょう。ワゴンRスマイルのデザインは安定したスクエアさとお洒落さを兼ね添えているのでワゴンRスマイルの勝ち。スズキにダイハツが勝てることはない。
スペーシアギアはデザイン的にもかわいいし、スズキコネクトもつく。先発の車が優れてるって珍しいね。ワゴンRスマイルは、オプションのデカールと色でポップにもシンプルにもエレガントにもなるよ!スペーシアベースは、商用車感が嫌いな人にはいいよ。ハスラーはヒルディセントコントロールが、町中の下り坂でも使えて便利。アルトも使いやすいし。いやあ絶対スズキの価値だと思うんだけどなぁ。