現代のクルマはセンサーの塊だ。なかでもフロントバンパーにはアダプティブ・クルコンや駐車支援などに使うセンサーがあれこれ付いている。そんなバンパーを万一ぶつけてしまったら法外な修理費がかかるのでは? 笑えない現実を取材してみた!
文/高根英幸、写真/高根英幸、ベストカーWeb編集部、AdobeStock(トップ画像=kai@AdobeStock)
■年々高くなるクルマの修理代
最近のクルマは車両価格が高額になった。軽自動車でも200万円を超えるモノが珍しくないし、SUVの上級グレードやハイブリッドなら400万円台が普通という状況。快適装備や燃費向上のための燃焼技術に変速機、電動化技術などを盛り込んでいることもあるが、安全装備の充実ぶりも大きな要因だ。
そして購入時や年間の維持費だけでなく、万が一交通事故を起こしてしまうと、修理代もその分上昇する。
最近のクルマは衝突安全性を高めるためにボディ骨格の衝撃吸収性を高めていて、特に前面衝突ではボディの損傷が大きく、その時点での車両金額によっては簡単に全損扱い(修理金額が車両金額を超えてしまうこと)になってしまう。
そうなると満足な修理が出来ないばかりか、クルマを買い替えようにも資金不足に陥ってしまうことにもなりかねない。
だから自動車保険を契約する際には、通常の対人対物人身障害+車両保険だけでなく、弁護士費用特約や全損特約や車両費用超過特約、全損時諸費用特約などの特約にもしっかり加入し、過失相殺(お互いの過失分を相殺して保険金の支払いを抑えること)によって足りなくならないように自衛することが大事だ。
そこまで被害が大きくなくても、ちょっとした追突事故や自損事故でフロントバンパーを損傷してしまうことは、そう珍しいことではない。
寒波も襲来している昨今、深夜の路面凍結や降雪によってクルマのコントロールを失うと、ゆっくり走っていても衝突まで速度が落ちないから、バンパーはかなりの損傷を受けてしまうこともある。
そもそもバンパーは衝撃を受け止めて吸収する部品だから、キズついたり壊れたりすれば交換できるようになっている。
しかし昨今のクルマの高機能化は、バンパー交換を複雑で高額な作業にしてしまうこともある。というのもバンパーには駐車時などに周囲の障害物との接近を知らせる超音波センサーが組み込まれているものが多いが、それだけでなくミリ波レーダー装置などもバンパーにマウントされるケースが増えているからだ。
ミリ波レーダー装置にもダメージが及べば、当然交換となるので高価となるのは当然だが、ミリ波レーダーには影響のない損傷であっても、バンパーを脱着する作業となればミリ波レーダー装置も脱着する必要がでてくる場合もある。
ADAS(先進運転支援装置)のセンサー類を脱着、交換した場合、エーミングという作業が必要になる。これはセンサーをECUに認識させるキャリブレーション(補正)だけでなく、センサーが正しい位置と向きに取り付けられているか確認して調整するものだ。
センサー類の脱着や交換を行なっても、エーミングをしないで向きや角度に狂いが生じたまま走行させると非常に危険だ。
これまでには急な下り坂から上り坂へと差し掛かったところで前面道路を壁と認識して衝突被害軽減ブレーキが誤作動してしまったり、隣の車線を走っている車両を目の前の車両と誤認識してしまうケースが報告されている。
コメント
コメントの使い方平成6年4月1日ってずいぶん昔ですね。そんな時代から自動車の支援システムが有ったんですね。高級車に(アダプティブじゃない)速度一定のクルコンが付いていたかな?って思いましたけど。
とそれはさておき、同じ記事内では年号は西暦で統一した方が見やすいですよ!!。