2023年も始まったばかりと思いきや、実は新年度が近づいている。新年度というと新生活や新たな出会いが訪れる時期……。そこで、クルマにも新たな出会いが欲しい!!
というわけで、新年度に向けて「新しいクルマ」はどうだろう。ここでは消滅の時も近付きつつある純エンジン車を400万円までからチョイス。車種ごとのおすすめの買い方もご紹介!!
※本稿は2023年1月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、スバル、スズキ
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■電動化や騒音規制で消えるモデルを狙い撃ち!
2030年に向け、純エンジン車はドンドン減って行く傾向。私のヨソウ(逆から読むとウソヨになるくらい、いい加減ですが)だと新型車に純エンジン車がラインナップされるのって、早ければ2024年、遅くとも2025年が最後になると思う。
東京都の場合、2030年以後は純エンジン車の登録ができなくなりますから。2025年に発売したクルマで5年しか販売できないということ。
今回選んだ5車種とも、次期型からハイブリッドしか設定されないと考えます。
ということで急いで買いたいのがスイフトスポーツ。フルモデルチェンジを控えており、いつ受注停止になってもおかしくない状況。スイフトスポーツというクルマ、リーズナブルだし高性能だしエンジンパワーを上げられるしマニュアルミッションあるしで最高。
■GR86/BRZのオーダーはなるべく早く!
GR86/BRZも次期型は絶版または電気自動車になることだろう。その前に騒音規制の強化により2027年以降新車登録できなくなる可能性がある。また、2027年に近づくと絶版人気となり、納期が長くなるかもしれない。
欲しいと考えているのなら早めに決意し、なるべく早くオーダーすることを薦めておく。2025年になると受注停止も大いにありうる。
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