マツダ ロードスターにトヨタ ハイエースも純エンジン車は現行が最後か!? 400万円以内純エンジン車5台

マツダ ロードスターにトヨタ ハイエースも純エンジン車は現行が最後か!? 400万円以内純エンジン車5台

 2023年も始まったばかりと思いきや、実は新年度が近づいている。新年度というと新生活や新たな出会いが訪れる時期……。そこで、クルマにも新たな出会いが欲しい!!

 というわけで、新年度に向けて「新しいクルマ」はどうだろう。ここでは消滅の時も近付きつつある純エンジン車を400万円までからチョイス。車種ごとのおすすめの買い方もご紹介!!

※本稿は2023年1月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、スバル、スズキ
初出:『ベストカー』2023年2月10日号

■電動化や騒音規制で消えるモデルを狙い撃ち!

スズキ スイフトスポーツ 6MT(208万1200円) 2023年秋頃にフルモデルチェンジするとみられるスイフトスポーツ。今が買い時だ!
スズキ スイフトスポーツ 6MT(208万1200円) 2023年秋頃にフルモデルチェンジするとみられるスイフトスポーツ。今が買い時だ!

 2030年に向け、純エンジン車はドンドン減って行く傾向。私のヨソウ(逆から読むとウソヨになるくらい、いい加減ですが)だと新型車に純エンジン車がラインナップされるのって、早ければ2024年、遅くとも2025年が最後になると思う。

 東京都の場合、2030年以後は純エンジン車の登録ができなくなりますから。2025年に発売したクルマで5年しか販売できないということ。

 今回選んだ5車種とも、次期型からハイブリッドしか設定されないと考えます。

 ということで急いで買いたいのがスイフトスポーツ。フルモデルチェンジを控えており、いつ受注停止になってもおかしくない状況。スイフトスポーツというクルマ、リーズナブルだし高性能だしエンジンパワーを上げられるしマニュアルミッションあるしで最高。

■GR86/BRZのオーダーはなるべく早く!

トヨタ GR86 RZ 6MT(334万9000円)/スバル BRZ S 6MT(326万7000円) ベストカースクープ情報では、次期型は1.6L+ハイブリッドが有力視されるGR86/BRZ。純エンジン車がほしいなら、悩むべからず!
トヨタ GR86 RZ 6MT(334万9000円)/スバル BRZ S 6MT(326万7000円) ベストカースクープ情報では、次期型は1.6L+ハイブリッドが有力視されるGR86/BRZ。純エンジン車がほしいなら、悩むべからず!

 GR86/BRZも次期型は絶版または電気自動車になることだろう。その前に騒音規制の強化により2027年以降新車登録できなくなる可能性がある。また、2027年に近づくと絶版人気となり、納期が長くなるかもしれない。

 欲しいと考えているのなら早めに決意し、なるべく早くオーダーすることを薦めておく。2025年になると受注停止も大いにありうる。

次ページは : ■次期型ロードスターはEVとなる可能性も

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!