クルマの話題になったとき、とっさに出てこないのがクルマの「部分」の名称。「ヘッドライトの内側がさあ」ってそれはたぶんフロントグリルだし、「天井の手で握る部分」はアシストグリップと呼ぶ。クルマの部位の名称が分からないと、万一トラブった際の説明にも困る。ぜひともアタマに入れておこう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobestock(トビラ画像=Prostock-studio@Adobestock)
■タイヤを覆っている部分
こいつは「フェンダー」が正解。もともとはタイヤを覆う泥除けを指してこう呼んだのだが、泥除けがボディと一体化するようになり、現代ではタイヤを囲むボディパネルをフェンダーと呼ぶようになった。くれぐれもギターじゃないよ。ちなみに幅の広いタイヤを装着するとき、フェンダーに後付けするパーツをオーバーフェンダー、板金やプレスによってフェンダーそのものを広げたものをブリスターフェンダーと呼ぶ。
■窓ガラスの間にある柱みたいな部分
「柱」を英訳してまんま「ピラー」と呼ぶ。クルマでは前から後ろにアルファベットが振られていて、一番前にある柱をAピラー、前席と後席の間をBピラー、後席の直後をCピラー、荷室の後ろをDピラーと呼ぶ。ひと昔前まではBピラーがない「ピラーレスハードトップ」なんてクルマもありカッコよかったが、クルマの衝突安全性が重視されるにつれて廃れてしまった。ピラーの外側をガラスで覆ったものは「ヒドゥン(隠し)ピラー」と呼ばれる。
■ドアの上のガラスを囲んでいる部分
「サッシュ」と呼ぶ。金属製の窓枠のことで「アルミサッシ」の「サッシ」のことだ。もちろんドアガラスを保持するためのものだが、スポーツカーやオープンカーには「サッシュレス」といって窓枠のないモデルも多い。高速で走るとドアの外側には負圧が生じ、窓ガラスも外側に膨らもうとする。サッシュレスのクルマはこのガラスの膨らみが抑えにくく、風切り音や吸出し音を発生させやすいともいわれる。
■ドアを開けたときにまたぐ部分
「サイドシル」または「サイドステップ」と呼ぶ。「シル」ってなんだよと調べてみると「敷居」のことらしい。靴の泥とかで汚れやすいから、洗車の時は必ず拭くクセを付けたい。ドアを開けると何気に目に入る部分なので、「サイドシルプレート」と称して、ここに車名やブランドロゴの入った金属版や樹脂板が貼られることも多くなった。最近はさらに進化してロゴ部分が点灯するタイプも多い。ディーラーオプションとかでつい付けちゃうんだよなあ。
コメント
コメントの使い方レジスターは間違ってるけどね。
吹き出し口はルーバ。
レジスタは抵抗のことで、風量の切替をする部品のこと。ヒータレジスタと呼んだりする。
知っていても咄嗟に出てこない時がある単語だと思います。ここで改めてしっかり覚えられる良い記事ですね。