海外では根強い人気があり、ラインアップも多いステーションワゴン。ただ国内での人気はイマイチで、国産のステーションワゴンは、スバル「レヴォーグ」とトヨタ「カローラツーリング」、そしてモデル末期が近いと思われる「マツダ6ワゴン」のわずか3モデルのみだ。
このように数は少ない国産ステーションワゴンだが、特にレヴォーグとカローラツーリングは、かなり素晴らしいステーションワゴンに仕上がっており、どちらも2022年秋にアップデートもされている。ステーションワゴン好きの筆者としては、もっともっと広くこの2モデルのよさを知ってもらいたい!! ということで、レヴォーグと新型カローラツーリングを、様々な面から比較し、それぞれの良さをご紹介したい。
文:吉川賢一
写真:SUBARU、TOYOYA
室内の広さはレヴォーグの圧勝
まずは基本諸元を確認しておこう。ボディサイズは、レヴォーグが全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mm、ホイールベース2670mmでDセグメントサイズ。一方のカローラツーリングは、全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mmでCセグメントとなる。カローラツーリングのほうがひと回り小さく、全長は260mmも短いが、ホイールベースの差は30mmと少なく、2台の違いは、主にリアのオーバーハング、つまり荷室だ。
後席スペースについては、レヴォーグであっても決して広いとはいえないが、大人が座ってもある程度は余裕がある。サイドウィンドウも比較的大きめなので、後席の圧迫感はさほど感じないだろう。この点、カローラツーリングは、後席の膝前スペースは狭い。前席シートの下につま先が入るようになってはいるが、膝前のスペースは明らかに足りず、大きく背の高いフロントシートの圧迫感も強く、(後席からの)前方視界もよくない。せめてフロントシート背面を削るなどの対策で、膝前スペースをあと半コブシ程度でも増やしてほしかったと感じる。
ちなみにカローラ(セダン/スポーツ/ツーリング)は、海外ではもっと大きなサイズでつくられている(むしろ、日本市場向けが特別に小さくつくられている)。例えば、北米市場向けのカローラセダンは、日本仕様に対して全長+135mm、ホイールベース+60mm、全幅+35mmも大きい。そのため後席空間は広く、またデザインも伸びやかでスタイリッシュだ。トヨタとしては、日本向けにわざわざ小さくつくったたわけだが、ツーリングだけでも、このボディをベースにしていたら、さらに魅力的なステーションワゴンになっていたに違いない。
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