ライバルだけど使い方次第でどっちを選べば正解か大きく分かれる国産ワゴン決戦!! スバルレヴォーグ対トヨタカローラツーリング

実用性に優れるカローラツーリング、ロングドライブの友はレヴォーグ

 燃費性能はカローラツーリングの圧勝だ。カローラツーリングのWLTCモード燃費は、1.5L直3ガソリン2WDが19.1km/L(X 2WD)、1.8L直4+モーターのハイブリッド車は29.5km/L(X HYBRID 2WD)、ハイブリッド4WDは27.8km/L(X HYBRID E-Four)という非常に高いレベル。対するレヴォーグは、1.8Lエンジン車は13.1km/L、2.4Lターボエンジン車は11.0km/L。2.4Lターボは本気のスポーツモデル「STIスポーツ」向けのため目をつぶるとしても、この令和時代にはそぐわない燃費性能だ。

 また最小回転半径は、レヴォーグが5.5m、カローラツーリングは5.0m(15インチタイヤ)~5.3m(16、17インチタイヤ)。レヴォーグはDセグメントの最小回転半径としては、平均よりもやや大きめ程度なのだが、カローラツーリングの小回り性能が光る。日常使いでの実用性は、圧倒的にカローラツーリングのほうが高いといえるだろう。

 また、ステーションワゴンを選ぶ大きな動機でもある荷室については、レヴォーグの荷室容量はVDA方式で492L(カーゴフロアボード上部。サブトランクを含むと561L)で、ハンズフリーパワーバックドアも備える。対するカローラツーリングはVDA方式で392Lと、レヴォーグよりも100L分(約2割)も小さい。カローラツーリングは、「ワゴン風のスタイルをデザイン買いするクルマ」と考えたほうがよいだろう。荷物を載せて旅に出かけるステーションワゴンとしての使い勝手は、レヴォーグが強い。

「走りの質感の高さ」のレヴォーグ、「馴染みやすさ」のカローラツーリング

 またレヴォーグは、走りの質感の高さも魅力。ステアリングフィールが軽快でボディーモーションは小さく、余計な振動も少なく、ロードノイズも小さい。アイサイトXやフルデジタルメーターといった最新デバイスもいち早く搭載しており、メルセデスやBMWといった輸入Dセグメント車と、(燃費を除いて)対等に戦えるポテンシャルをもっている。

 一方のカローラツーリングは、馴染みやすさが魅力。ハンドルやシフトノブといった操作系すべての配置が、長年、日本人が慣れ親しんできたレイアウトにまとめられているため、シートに座り、ステアリングホイールを握った瞬間から、自然とクルマに馴染む心地良さがある。これほど落ち着くのはカローラ以外にはない。

 走りの素性も、TNGAによる基礎体力向上が功を奏し、フォルクスワーゲンやフレンチメーカーのCセグメント車と肩を並べるまで飛躍している。17インチ車はオーバースペックを感じるが、16インチ車の出来は相当に高い。2022年10月の一部改良で、地図表示もできるフルデジタルメーターも手に入れており、「(フルデジタルメーターをいち早く採用した)ゴルフに肉薄している」といっても過言ではないだろう。

 安心感が高く落ち着きのある走りのレヴォーグ、燃費が良く軽快な走りのカローラツーリング、どちらも各々のセグメントでは非常に優秀だ。だが、クルマの質感や快適性は、より上級のセグメントを目標としているレヴォーグのほうが優勢といえる。

AWDや車体、EPSなどトータルバランスの高い仕上がりのレヴォーグ。安心感が高く、落ち着きのある走りだ
AWDや車体、EPSなどトータルバランスの高い仕上がりのレヴォーグ。安心感が高く、落ち着きのある走りだ
燃費は抜群に良く、走りも軽快なカローラツーリング。シートに座り、ステアリングホイールを握ると、自然とクルマに馴染む心地良さがある
燃費は抜群に良く、走りも軽快なカローラツーリング。シートに座り、ステアリングホイールを握ると、自然とクルマに馴染む心地良さがある

次ページは : ワゴンの完成度はレヴォーグが上 カローラツーリングはコスパが高いのが魅力

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