三菱自動車は2023年3月21日、タイ王国ノンタブリー県にあるインパクト・エキシビションセンターで開催された第44回バンコク国際モーターショー2023において、ピックアップトラック「トライトン」の新型コンセプトモデルとなる「MITSUBISHI XRT Concept」を参考出品した。
文/諸星陽一、写真/三菱自動車、ベストカーWeb編集部
■45年の歴史がある三菱自動車製ピックアップ
毎年、3月下旬に開催される「バンコク国際モーターショー」は、1年のうちで比較的早い時期に開催されるモーターショーであると同時に、タイが世界各国の自動車メーカーの工場があることなどで、注目度が高いショーとなっている。さらにタイは日本と同じ右ハンドルの国でもあり、右ハンドル仕様発表されるタイミングが早いことでも知られている。
「トライトン」はグローバルでの三菱自動車の最量販モデルであり、最終組立工場はタイ国内にあるレムチャバン工場となり、世界約150ヵ国へ輸出されている、まさに世界戦略車。約9年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「トライトン」は、2023年度内にタイで発売した後、アセアンやオセアニアなどに順次展開を拡大していく計画だと発表された。
さて、ここで少し「トライトン」の歴史を振り返ってみたい。現在の「トライトン」はピックアップトラックと呼ばれるレジャーユースも含まれるジャンルに属する。「トライトン」のルーツは1978年に市場投入されたピックアップトラックの「フォルテ」(三菱自動車のピックアップトラックは仕向地によって車名が異なるが、この記事では代表的な車名を記した)が始祖であるといえる。三菱自動車にとってフォルテの存在は大きく、1982年にはフォルテの4WDをベースとしてパジェロを、フォルテ4WDのシャシにデリカのボディを組み合わせてデリカスターワゴンを生み出している。
その後、三菱自動車のピックアップトラックは1986年(ストラーダ/1991年から日本発売)、1995年、2005年(トライトンに車名変更/2006~2011年に日本販売)、2014年(日本未導入)にそれぞれフルモデルチェンジを行い、現行モデルが5代目となる。
そして今回のバンコク国際モーターショーで、次期(6代目ピックアップ)である「トライトン」となるコンセプトモデルの「MITSUBISHI XRT Concept」が発表された。
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