三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

 三菱自動車の売れ筋SUV、アウトランダーPHEV。ランエボやパジェロなどで培われてきた高次元の四駆性能やPHEVならではのEV走行も魅力だが、実はエンジンの出来がかなり良い。場面によってはエンジンが主役になることもあるアウトランダーPHEVの走りの性能をご紹介!!

※本稿は2023年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■強い加速フィールを味わえるエンジン

2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV
2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV

 PHEVだが、走らせてみると内燃機関であるエンジンの存在を感じ、ドラマチックなパワーフィールなのがアウトランダーPHEVのいいところだ。PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式HVで、これに2.4Lの4気筒DOHCエンジンを組み合わせている。

 通常はモーター駆動で走るが、スタートダッシュはランエボを彷彿とさせる力強い加速フィールだ。グッとシートに押しつけられる強烈な加速Gは刺激的で、病みつきになる。レスポンスは鋭いし、発電機を回すエンジンも黒子と感じさせないのがいい。

次ページは : ■純内燃機関を上回る運転の楽しさ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!