三菱自動車の売れ筋SUV、アウトランダーPHEV。ランエボやパジェロなどで培われてきた高次元の四駆性能やPHEVならではのEV走行も魅力だが、実はエンジンの出来がかなり良い。場面によってはエンジンが主役になることもあるアウトランダーPHEVの走りの性能をご紹介!!
※本稿は2023年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
■強い加速フィールを味わえるエンジン
PHEVだが、走らせてみると内燃機関であるエンジンの存在を感じ、ドラマチックなパワーフィールなのがアウトランダーPHEVのいいところだ。PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式HVで、これに2.4Lの4気筒DOHCエンジンを組み合わせている。
通常はモーター駆動で走るが、スタートダッシュはランエボを彷彿とさせる力強い加速フィールだ。グッとシートに押しつけられる強烈な加速Gは刺激的で、病みつきになる。レスポンスは鋭いし、発電機を回すエンジンも黒子と感じさせないのがいい。
コメント
コメントの使い方