三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

 三菱自動車の売れ筋SUV、アウトランダーPHEV。ランエボやパジェロなどで培われてきた高次元の四駆性能やPHEVならではのEV走行も魅力だが、実はエンジンの出来がかなり良い。場面によってはエンジンが主役になることもあるアウトランダーPHEVの走りの性能をご紹介!!

※本稿は2023年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■強い加速フィールを味わえるエンジン

2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV
2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV

 PHEVだが、走らせてみると内燃機関であるエンジンの存在を感じ、ドラマチックなパワーフィールなのがアウトランダーPHEVのいいところだ。PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式HVで、これに2.4Lの4気筒DOHCエンジンを組み合わせている。

 通常はモーター駆動で走るが、スタートダッシュはランエボを彷彿とさせる力強い加速フィールだ。グッとシートに押しつけられる強烈な加速Gは刺激的で、病みつきになる。レスポンスは鋭いし、発電機を回すエンジンも黒子と感じさせないのがいい。

次ページは : ■純内燃機関を上回る運転の楽しさ!!

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

クーペスタイルの次期型ハリアーにロータリー搭載CX-3!? 山野哲也&小山美姫の人馬一体企画も掲載のベストカー5.10号発売中!

クーペスタイルの次期型ハリアーにロータリー搭載CX-3!? 山野哲也&小山美姫の人馬一体企画も掲載のベストカー5.10号発売中!

ちわ! フロントバンパーを外してゴソゴソ整備をしていたら近所のちびっ子に指を指され、愛車ともども「顔…