三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品!! ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!

 三菱自動車の売れ筋SUV、アウトランダーPHEV。ランエボやパジェロなどで培われてきた高次元の四駆性能やPHEVならではのEV走行も魅力だが、実はエンジンの出来がかなり良い。場面によってはエンジンが主役になることもあるアウトランダーPHEVの走りの性能をご紹介!!

※本稿は2023年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■強い加速フィールを味わえるエンジン

2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV
2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV

 PHEVだが、走らせてみると内燃機関であるエンジンの存在を感じ、ドラマチックなパワーフィールなのがアウトランダーPHEVのいいところだ。PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式HVで、これに2.4Lの4気筒DOHCエンジンを組み合わせている。

 通常はモーター駆動で走るが、スタートダッシュはランエボを彷彿とさせる力強い加速フィールだ。グッとシートに押しつけられる強烈な加速Gは刺激的で、病みつきになる。レスポンスは鋭いし、発電機を回すエンジンも黒子と感じさせないのがいい。

次ページは : ■純内燃機関を上回る運転の楽しさ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

朗報! マツダRX-7後継スポーツカー搭載のロータリーエンジンの詳細が明らかに! スズキフロンクス、ホンダフリードなど注目新車情報もあります【ベストカー8月26日号】

朗報! マツダRX-7後継スポーツカー搭載のロータリーエンジンの詳細が明らかに! スズキフロンクス、ホンダフリードなど注目新車情報もあります【ベストカー8月26日号】

スポーツカー好きの魂震わす、RX-7後継モデルのパワートレーン詳細が判明! スズキフロンクス、ホンダフリードなど新車情報はもちろん、面白企画も充実のラインナップでお届け!