50代以上のおじさんにとって、進化したクルマの機能、装備はむしろいらないとさえ思うことも多々ある。そこで今回はおじさんにはいらないかなと思う装備、あっても使いたくない装備を紹介していきたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■すぐ戻るワンタッチウインカーってほんとにいる?
いまや、なくてはならない装備となった、バックカメラやACC(アダプティブクルーズコントロール)、電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドがあるいっぽうで、バックの時に連動して下降するサイドミラーなどの昔ながらのものから、駐車支援機能パーキングアシスト、音声認識コネクティビティ、ジャスチャーコントール、ヨーク型ハンドルなど、ほんとにいるのかなあと思う、賛否両論の最新装備もある。
人それぞれ感じ方が違うと思うが、今回は50代のおじさんにとって、これはいらない、使いたくない装備を紹介していきたい。
ワンタッチウインカーがあることすら知らないおじさん(失礼)に改めて説明しておくと、ウインカーレバーを1回操作すれば、3~5回ウインカーが点滅して自動的に消灯するのが、ワンタッチウインカーだ。
ワンタッチウインカー最大の利点は切り忘れが防止できること。ウインカーを点滅させたまま直進を続けるクルマいると、後続車や歩道者などは、いったいそのクルマがどこに行きたいのか戸惑うことが多いが、ワンタッチウインカーならばこうしたトラブルを回避できる。
でも、ワンタッチウインカーが付いていない車種では、交差点で右折、左折をして、ハンドルを戻せばたいていの場合、点滅は消える。ウインカーの切り忘れってあるのだろうか? むしろ、車線変更などでは、しっかりウインカーレバーを戻してやらないとウインカーがつけっぱなしになる場合もある。
かなり手前でウインカーを点滅させてしまうと、肝心の曲がるポイントや車線変更時にウインカーが点滅していないといった本末転倒な状況になることも考えられる。
つまり、ワンタッチウインカー装備車を運転している時は、ウインカーを点滅させるタイミングを慎重に見極めなければならない。そしてもうひとつの難点は、一度作動させたワンタッチウインカーのキャンセルができないこと。間違って作動させてしまっても、一定時間はウインカーが点滅し続けてしまうのだ。
道路交通法では「進路を変える際、進路変更が完了するまでウインカーを出し続けること」とあり、また「進路変更では、進路変更する3秒前にウインカーを出せねばならない」と決められている。3秒しか点滅しないワンタッチウインカーは、クルマが車線変更を行う際にウインカーが作動してない状況もしくは車線変更と同時にウインカーが作動することになり、道路交通法の「合図不履行違反」となる可能性があるのだ。
こうしたことを踏まえ、トヨタはワンタッチウインカーの採用は慎重だが、ワンタッチウインカーを初採用したヤリスでは点滅回数は5回に設定されている(これを3回に変更するキットが販売されているが)。
主に車線変更時のウインカー消し忘れを防止するために考えられたものだが、右折信号で前車が3~4台連なっている場合など3秒以上になることが多く、逆にウインカーレバーを押す回数が増えてしまうことも考えられる。
「う~ん、いろいろ考えたが、普通のウインカーのほうがいいんじゃないの?」と思ってしまった。
コメント
コメントの使い方三菱のスーパーグレートに乗ってるトラックドライバーです。
オートワイパーは本当にいらない。
普通の間欠ワイパーの方がはるかに使いやすい。
もう20万キロ以上乗ってるけど全く慣れることなく不満がつのるばかり。
ワンタッチウィンカーのキャンセルについて。トヨタだとヤリス、アクア、シエンタは合図してる逆方向でキャンセルできるけど、ダイハツ製造のパッソ、ルーミー、タンク、ライズは合図と同方向でキャンセルになる。レンタカーや代車を使う時に紛らわしいので、業界で統一していただきたい。
ワンタッチウインカーは高速道路の車線変更や一般道で駐車車両を避ける時に便利に使えるものであり、消し忘れを防止するものではないと思います。
交差点右折待ちでワンタッチウインカーは使わないですよね?
キャンセル出来ないとありましたが、逆にレバーを軽く操作すれば出来ますよ。
>50代以上のおじさんにとって~ワンタッチウインカーがあることすら知らないおじさん
自分のこと言ってんならいいけどさ、50代以上の人はもっと先進的?な装置知ってるよ。
それにワンタッチウインカーの使い方?
>ウインカーを点滅させるタイミングを慎重に見極めなければならない。
って、ミサイル発射じゃないんだからさ!
ウインカー操作でそんなに慎重にならなくても大丈夫だよw毎度車を知らないライターさん。
ワンタッチウインカーやオートヘッドライトは自動運転のための繋ぎというか、機能向上のために用意し始めたと勝手に思っている。飛躍した言い方だけど、これらを否定するということは自動運転化を否定することにも繋がると思う。
ワンタッチウィンカーは車線変更に大変便利!
右左折時は、いつも通り普通にレバーを押し下げるだけなので、使い分ければ問題無し。
オートライトついてる車に乗ってるけど、トンネルの出入りとかは楽。ハイビームは対向車の有無やそのときの判断で自分でやるから、オートハイビームは正直いらない。オートか知らんけど過信して対向車来てもハイビームの切り替えすらできないやつは運転するな。
車に限らず、必要かどうかを考えずに合った方が良いと判断し、付いていないより付いた方を選ぶ人が多いのでこういうことになります。
オートライトは暗くなってもライトをつけない車がよくいたので安全上必要だと思う。
でもオートハイビームまでは必要かな?・・いまのヘッドライトは明るいし対向車・歩行者に迷惑だからアイドリングストップと共にいらないと思います。
オートハイ・ロー切り替えは不要派です。この機能を使っているドライバーは過信しているのか、対向車が来ているのにセンサーが反応する迄ロービームにしない為、一瞬であっても視界が奪われる事が多いので。まあ対向車の事なんか気にもしてないんだろうと思いますがね。