現在、合計459路線がある日本の国道。その多くが整備された通行しやすい道路ですが、なかには「え、これも国道?? 走っても大丈夫!??」と思ってしまうユニークな国道や、整備が全く進んでいない酷い道(酷い国道であることから「酷道」といわれることも)も存在します。そんな国道のなかから、いくつかをご紹介しましょう。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ nkm03
写真:写真AC
最も長い国道4号線、僅か0.2kmの174号線、標高2172mの渋峠292号線
日本の一般的な道路は、「道路法」に基づいて、高速自動車国道、一般国道、都道府県道、市町村道の4種類に分類されます。今回注目するのは、その中で政令によって指定され、国が管理する幹線道路網を構成する一般国道です。ちなみに道路の長さの表記には、「総延長」と「実延長」があります。総延長から、重複している路線や海上、河川など渡船部分を除いたものが、実延長です。
一般国道でもっとも長いのは、東京の日本橋から青森県青森市をつなぐ国道4号です。その実延長は742.5km。江戸時代に開設された日光街道と奥州街道にあたり、東京・埼玉・茨城・福島・宮城・岩手・青森と8都県を結ぶ東日本の大動脈の役目を果たします。2番目に長いのは、東京都中央区から大阪府大阪市をつなぐ国道1号(実延長619.3km)。3番目は、大阪府大阪市から福岡県北九州市をつなぐ国道2号(実延長596.3km)です。
一方、もっとも短い国道は、神戸港と神戸市中央区にある国道174号。その実延長はわずか0.2km。早歩きなら2分程度で終わりそうですが、「道路法」では重要な港や空港などを連絡する道路が国道として指定される基準のひとつなので、たとえ長さが短くても国道として認定されているのです。次に短いのは、岩国空港~岩国市麻里布一丁目の国道189号(実延長0.4km)。その次に短いのが、東京港~東京都港区芝一丁目の国道130号(実延長0.5km)となっています。
また、国道においてもっとも標高が高いのは、群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山ノ内町をつなぐ国道292号の県境付近に位置する渋峠で、その標高は2172m。上信越高原国立公園を縦貫する絶景ポイントですが、冬季は雪のため通行止めになるので、5月~10月のみ訪れることができます。
コメント
コメントの使い方最長国道は58やないんか
下調べしてるのかね、4号線経由地に我が栃木入ってない。総延長3位も山陰地区を走行する9号線が正解。
国道4号は、東京・埼玉・茨城→栃木かと
国道の総延長で国内3位は9号線です。
1号が2位だから2号が3位という発想はあまりにも稚拙です。
ライターは本当に自動車雑誌のライターという意識があるのでしょうか。
日本の国道で、その距離が長い順を読みました。はたして、あのとおりでしょうか。京都から西へ、9号線は何キロでしょう。では····
面白い記事ですし、短く沢山まとまっているのが良いですね。
興味を持ったら各道路を紹介した動画も出てきますし、自分で行ってみるのも楽しいです
この内容、国土交通省の「道に関する各種データ集」を参考にしていると思うけど、そのデータが一部古い。国道の長さは、2021年のデータでは国道9号線が614kmなので3位になるんじゃないかな。