何とも衝撃的な内容の情報が密かに伝わってきた。新型ランクルプラドをランクル250と改名し、ランクル300を日本国内から撤退させるという話が聞こえてきたのだ。噂の真相を解き明かしていきたい。
文/ジョー城ケ崎、写真/レクサス、ベストカー編集部
■新型プラドがランクル300の代わりになれるのか?
レクサスから新型GXが世界初公開され、国内導入が大きく期待されている。そろそろフルモデルチェンジを、と噂されるランクルプラドも次期型モデルの登場時期が近づいてきていることだろう。
一方、2022年7月からオーダーストップを続けるランクル300は停滞状態。今後の受注再開予定も立てられず、バックオーダーの大幅な解消もままならない状況であるのは確かだ。
先日発表されたレクサスGXだが、プロトタイプのスペックを見ていくと、全長4950×全幅1980×全高1865mmのボディサイズで、パワートレーンにはV6 3.5Lツインターボと2.4Lターボハイブリッドを搭載する模様。
これをランクル300と比較してみよう。
ランクル300は全長4950~4985mm、全幅1980~1990mm、全高1925mmのボディサイズで、パワートレーンにはV6 3.5Lツインターボを搭載する。
両者は、全長と全幅、搭載されるガソリンエンジンがほぼ同等だ。LXとランクル300に採用されたGA-Fプラットフォームが、GXにも採用されたから当然の流れともいえる。
一方、現在のところ詳細がわからない次期型プラド。ただ、プラドのレクサス版であるGXが、ランクル300同等のスペックになったことを考慮すると、次期プラドもこれに近しい形で登場する可能性が高い(ただし、新型プラドは2.8Lディーゼルを搭載し、ハイブリッドは追加で設定される可能性も囁かれている)。
すると、ランクル300と新型プラドの差はほとんどなくなる。新型のスペック次第で、プラドがランクル300を補完する存在にも充分なり得るのだ。
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