クルマには、前・後進と左右に曲がるため以外にもさまざまな装備がある。しかし、なかには「正直コレは必要なのか?」と思える装備もある。今回は、そんな「存在感が薄めの装備」を見ていきたい。
文/長谷川 敦、写真/スバル、トヨタ、日産、ボルボ、マツダ、写真AC、Adobe Stock
便利になりすぎるのも考えもの?
ここ最近のクルマには、安全運転支援機能をはじめ、運転をサポートしたり、快適さをアップしたりするための装備が多数盛り込まれている。もちろん、便利で役立つ装備も多いのだが、実際に使ったことはない装備もある。
当然ながら、メーカー側では便利だと思って採用している装備なのだが、必ずしもそれがユーザーの気持ちと一致していないのもまた事実。
では、あまり使われていない装備にはどんなものがあるのか? ここからはそうした装備を紹介する。もちろん、その装備が役に立っているというドライバーに異論を挟むものではないことをお断りしておく。
コレは正直使わないでしょ! の装備2選
●マッサージシート
一部のクルマには標準として、あるいは純正&社外オプションで用意されているのがマッサージ機能を有したシートだ。
この機能を作動させるとシートが振動して、運転でこわばった体をほぐしてくれるとともにリラックス効果も得られる。
だが、長時間ドライブの後ならともかく、短~中距離走行が中心となる“街乗り”ドライバーがこのマッサージ機能の必要性を感じることは少ない。
実は自分のクルマにマッサージ機能が装備されていることを知らないドライバーも案外多いという。それだけ必要性は薄いということか?
●リアフォグランプ
この装備は「使ったことがないというより、使うと弊害も多いので使用しない」と考える人が多いようだ。
フォグランプの「フォグ」は「霧」を意味し、名称どおり霧や降雪の中など、視界が確保できないケースで使用して前方を見やすくするもの。以前は寒冷地や山岳地で乗るクルマに装着されることが多かった。
そのフォグランプを後部に搭載することにより、視界不良時に後方のドライバーに自車の存在を知らせるのがリアフォグランプだ。
だが、フォグランプは視界が悪いときに威力を発揮するものであり、好天時に使われると後ろのドライバーにとってはまぶしいことこのうえない。実際リアフォグランプの点灯が原因でドライバー同士のトラブルが起こることもあるようだ。
現在では前方用のフォグランプも減りつつある。これはLEDなど高性能ヘッドライトの登場により、フォグランプに頼らずとも良好な視界を得られるようになったため。
たとえリアフォグランプが装備されたクルマに乗っていても、結局一度も点灯させずに終わるというケースも十分に考えられる。
コメント
コメントの使い方ハスラーなどスズキが率先して軽などにも採用しているヒルディセントコントロールはオンロードでも下り坂で重宝します。あとハイビームアシストは超便利です!装備と言えるかはわかりませんがAGSも楽しいですね。
軽ユーザーは運転下手や年寄りも多いですから、良い装備ですね(^^)v
パドルシフトは便利だよ
ホンダのe:HEVモデルに乗っているけど、減速セレクターは結構重宝している!
オートマのパドルシフト、公道で普通に運転してればエンブレ程度にしか使わんよな。オーソドックスにL→2→Dとかでいいと思うわ。CVTだとBやSか。