今の日本車や最近の自動車界で「喝!」を食らわしたいクルマや出来事、逆に「あっぱれ!」と称賛したいクルマや出来事に迫る……まあ日曜朝のアレ的なヤツをクルマ関係でやりたいワケです早い話。というわけで、ここでは日本のスポーツカーを取り上げ、「喝!」か「あっぱれ!」かをチェックする!!
※本稿は2023年7月のものです
文/斎藤聡、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、マツダ、SUBARU
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■文句なしのあっぱれは3台!!
今や世界中でカーボンニュートラルが叫ばれており、スポーツカーを作るのさえ大変な状況だ。実際、CO2排出量削減、電動車(EVやハイブリッド)への移行が全地球的なベクトルとなっている。だからスポーツカーを作っているだけであっぱれと言いたくなってしまう。
そんななかでも1位に挙げてエールを送りたいのは、マツダロードスターだ。排気量1.5L、車重1トン前後のライトウエイトスポーツカー。しかもその中に、自動車工学の技術がぎゅうぎゅう詰め込まれている。
ボディの軽量化はもちろんのこと、サスペンションジオメトリーへのこだわりとそこから生み出されたキネマティック ポスチャー コントロールという車両安定化電子制御技術を採用するなど、人とクルマの一体感を目標に作り込んできたクルマだ。まさにあっぱれと言いたい。
次に挙げたGR86/BRZは、走りのよさに定評はあるがFR車を作ったことのなかったスバルと、FR車のノウハウはあるが走りの性能での評価がいまひとつのトヨタとのコラボによって生み出されたクルマ。
開発言語の異なる2つのメーカーが、文字どおり一致協力して作り上げたスポーツカー。2代目になってさらに進化熟成している。
フェアレディZは、54年間も作り続けられている、まさしく日本のスポーツカーといえる存在。ハイパワーFRスポーツカーの基本を押さえ、刺激的で楽しいスポーツカーを作り続けている日産にあっぱれを送りたい。
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