少し時代を先取りしすぎた、当時の流行に乗り切れなかったなど、短命に終わってしまう迷車は少なくない。しかし、時代が変わると迷車が名車として復活することもある。トヨタでも生まれてくる時代を少し間違ったクルマは多い。令和の今なら売れるのにと思うトヨタ車をピックアップしながら、当時の売れなかった理由と今ならどう売るかを考えていく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
■3ナンバーの多い今ならistも売れるかも!?
売れ行きの良かった初代(NCP60型)からバトンを引き継ぎ、2007年に登場した2代目ist。
コンパクトSUVのテイストは初代から受け継ぎながらも、北米市場も意識した車作りとなり、ボディサイズは大きく拡幅した。
当時は5ナンバーサイズが当たり前だったコンパクトカー市場で、全長は4mを切るものの、全幅1725mmという3ナンバーサイズになったことが、ist失速の大きな理由であろう。
3ナンバー車が当たり前の今ならば、コンパクトで使い勝手のいいサイズであり、プチSUVテイストなデザインもウケそうだ。
内装は質感が高く、心臓部に1.5Lエンジンと1.8Lエンジンを備え、アクティブコントロール4WDを採用するなど、当時としても走りの性能に抜かりはない。
復活するならBEVの高級コンパクトとしてはどうだろう。トヨタの小さな高級車のポジションがistには似合う。
■5ナンバーハッチバック以上の広さを持つOpaはいかが
2000年に登場したOpaは、2700mmのロングホイールベースと前後オーバーハングを大きく切り詰めたデザインによって、室内長2025mmを確保する5ナンバーハッチバックとして登場した。
しかし当時は空前のミニバンの大ブーム期。室内の広さでミニバンに劣り、わずか1代限りで幕を下ろすことになる。
5ナンバーハッチバックながら驚きの居住性を持つOpaは、ステーションワゴンとして充分に使える存在。デザインにも、どこかフランス車的な雰囲気があり、今でも古さを感じないのが魅力の一つだ。
今ならカローラスポーツ以上カローラツーリング以下のポジションに入り、オールマイティなワゴンとして売り出せば、人気が出るだろう。
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