人命にかかわる惨事が起こるたび、ニュースなどで注目を集めるのがアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。踏み間違いが起こってしまう原因や、事故を未然に防ぐための方法とは?
文/井澤利昭、写真/トヨタ、写真AC
■焦りからくるパニックは禁物!? ブレーキとアクセルの踏み間違いが起こる原因
ブレーキを踏んだつもりが間違ってアクセルを踏んでしまい、それが原因でクルマが暴走してしまう、いわゆる“踏み間違い”による事故。
過去には人命にかかわる痛ましい結果を引き起こしてしまった事例もあり、クルマを運転する人であれば誰もが加害者になりうる社会問題ともなっている。
では、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故はなぜ起きてしまうのであろうか。その大きな要因としてまず考えられるのがAT車の普及だ。
現在、日本国内を走るクルマの90%以上がAT車といわれており、アクセルとブレーキという2つのペダルを右足のみで操作するという構造上、どうしても踏み間違いが起こりやすい。
いっぽう、一部のスポーツモデルや商用車などを除き、国内ではほとんど見られなくなったMT車の場合、左足によるクラッチ操作が加わるため、万が一踏み間違いをした場合でも、クラッチによる駆動伝達のカットやエンストにより、大きな事故にはつながりにくくなっている。
さらに踏み間違いが大きな事故へと発展するもうひとつの要因として考えられるのが、ドライバーの“気の焦り”といった精神的な側面だろう。
仮にAT車でアクセルとブレーキを踏み間違えてしまった場合でもすぐさまアクセルから足を離し、ブレーキを踏むなど適切な操作ができれば問題はないが、意図しないクルマの動きにドライバーが焦ってパニックに陥ってしまうと、正しい判断や操作ができなくなってしまう。
事故を起こした当事者の証言でもよく聞くように、気が動転している状態では、本人はブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏み続けてしまうということも多い。
その結果クルマが暴走してしまい、周囲の人やクルマを巻き込むことで、踏み間違いが大きな事故へとつながってしまうワケだ。
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