姿を現したスズキ 新型スイフト。発売まで秒読み状態だが、ジャパンモビリティショーでわかった新事実があった。そう、引き続き5ナンバーとなるのだ。追って追加される新型スイフトスポーツは3ナンバーとなる見込み。今掴んでいる最新情報教えます。
文:ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄・ベストカーWeb編集部
■新型スイスポのみ3ナンバー!! ノーマルはサイズ大幅変更なし
おそらく年内にもデビューする見込みのスズキ 新型スイフト。
ジャパンモビリティショーで初お披露目となったが、発表されたのは内外装デザインと新開発の1.2リッター3気筒エンジンが搭載されるという程度のモノであった。
新開発のエンジン型式はZ12Eとなる模様。現行モデルの1.2リッターエンジンはK12Cであり、このことからも新開発エンジンであることがわかる。
だが、独自に掴んだ情報によれば新型スイフトは国内に限って5ナンバーサイズをキープすることがわかった。
冒頭の通り、追って追加される新型スイフトスポーツは現行モデル同様に3ナンバーボディとなるようだ。
全長3860×全幅1695×全高1500mmとなっており、現行モデルと原則同じ。プラットフォームもキャリーオーバーとなる。
■リアの足に注目!! ディスクブレーキだぞ
そしてジャパンモビリティショーにて展示されている新型スイフトの足もとを観察するとリアもディスクブレーキを採用していることが判明。
RSと冠するグレード以外の、いわゆるフツーの現行スイフトはリアのみドラムブレーキとなっており、細かいながらもしっかりと進化しているのだ。
ちなみに展示車はRS表記がなかったために、おそらくノーマルモデルのはず。
おそらくこれは走行性能の向上、そして電気式パーキングブレーキを採用しブレーキホールド機能が付いたためであると考えられる。
同じく展示されていた新型スペーシアは同じ機能が付いていながらもリアはドラム式となっていることを考えると、どちらかといえばスイフトは走行性能のアップのためという可能性が高いが。
コメント
コメントの使い方5ナンバーは朗報!スイフトも実用車ですから、さすがに死守してきましたね。それでいて高級感とワイド感を演出できるデザイン力はスズキさんがスバラシイ✨ただ、三気筒は不安です。スズキさんなのでダイハツのような劣悪種はつくらないとしても、ノイズなど不利になるところはありますからね。ハイブリッドもあるからよっぽどいいとは思いますが…。
スイスポじゃないスイフトにMT仕様は残るのかな?
(6速に進化していればなお嬉しい)
現行で売れた数をスズキさんがどうとらえているかにもよりますが、おそらく残る気がします。車好きのなかではスポーツカーみたいな車になってしまいましたが、もともと実用車ですからね。
パドルシフトが付いているのでRSグレードだと思いますが?リヤディスク全車採用は怪しいですね。
今の段階ではコンセプトカーでございますからね。今後変わってくる可能性は高いですよね。スズキさんだって企業ですし…。
今の6段ATからCVTに退歩するとはがっかりだ。
まあ発進用のギヤを追加した最新のだったら幾分かはマシだけど。
全車5ナンバー。
やっと正気に戻ったか。