かつてリアウイングは「大きいほど、派手なほど効果が高い」というイメージがあったくらい、クルマの性能の高さを象徴する装備であった。
しかし昨今のスポーツモデルを見ると、巨大&派手といったリアウイングが装着されるケースはめっきり減った。当記事ではリアウイングの存在感が強かった時代を振り返り、昨今巨大&派手なリアウイングをあまり見なくなった理由を考察する。
文:永田恵一/写真:PORCHE、FERRARI、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI、SUBARU、奥隅圭之
巨大&派手こそが正義だった
かつて高性能車が巨大&派手なリアウイングを装着していた理由は迫力ある見た目によるドレスアップという面もあるが、最大の理由は特に高速走行時に空気の力でクルマを押さえつけ安定させるダウンフォースを得るためである。
その始まりはポルシェ911の初代モデルとなる901型(1964年登場)のスパルタンなモデルであるRSあたりだった。
その後ポルシェ911では2代目の930型(1974年登場)のフラッグシップとなる911ターボが「ホエールテール(クジラのシッポ)」と呼ばれる大きなリアウイングを装着した。
1980年代に入って巨大&派手なリアウイングと言われて印象的なのが、フェラーリ社の40周年記念モデルで「公道を走れるレーシングカー」というコンセプトで開発されたF40で、F40のリアウイングはコンセプト通りサーキット専用のレーシングカーのようであった。
日本車で巨大&派手なリアウイングを装着した先駆けは、元号が昭和から平成に変わった1989年登場で「当時のグループAレース制覇」をコンセプトに開発されたR32型スカイラインGT-Rだった。
日産スカイラインGT-R(R32型)のリアウイングはモータースポーツでの使用も考慮し(当時のグループAやグループNといった市販車ベースのモータースポーツでは外見を市販車から変えることはできず、そういったパーツは市販状態から装着する必要があったため)、必要性があったという前提にせよ空気抵抗の増加、それによる最高速の低下という副作用があるほど効果が強いものだった。
次に印象的な巨大&派手なリアスポイラーを付けたのは1993年登場のトヨタスープラ(A80型)で、A80型スープラのリアウイングはフェラーリF40を思わせる高さのあるものだったが、「高さのおかげでリアウイングが遮らずにルームミラーを通した後方視界が確保される」という機能的なものだった。
その後巨大&派手なリアスポイラーはホンダインテグラタイプR、スバルインプレッサWRX STI&三菱ランサーエボリューション、日産スカイラインGT-R(R33型ではR32型の経験もあり角度調整タイプに、R34型ではGTウイングに近い形状に進化)などに装着され、「高性能車の証」のような存在となっていった。
また1990年代中盤から車検制度の緩和によりカスタマイズの自由度が劇的に広がったこともあり、巨大&派手なリアウイングはアフターマーケットでも増加した。
アフターパーツの巨大&派手なリアウイングで特に印象的なものとしては「側面から見ると5ドアファストバックがステーションワゴンのように見えるくらい変化度が大きい」マツダスピードのランティス用や、インパルの3代目マーチ用の文字通り巨大&派手なものが挙げられる。
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