一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表している軽自動車、輸入車を除いた登録車の2018年(暦年)による新車販売台数を見ると、日産ノートが13万6324台で総合トップ。そして9万9865台で日産セレナがミニバンNo.1に輝いた。
この数字だけ見るとe-POWERを搭載した2モデルの人気はスゴイ! と思えるだろう。
しかし、実は真の販売台数No.1カーは他にある。
そのクルマが、5ナンバーサイズミニバンのトヨタヴォクシー/ノア/エスクァイア3兄弟である。2018年の年間販売台数はヴォクシーが9万4048台、ノアが5万6719台、エスクァイアは4万217台で合計すると、19万984台となりトップのノートを約5万台もリードしている計算になる。
ヴォクシー/ノア/エスクァイア3兄弟は基本的なシャシーやパワートレインは共通で、それぞれのモデルの個性にあわせて、内外装のデザインが異なっている。
また、2019年4月より、東京都はこれまで4つにわかれていた販売チャネルが「トヨタモビリティ東京」に統合されたが、そのほかのエリアではヴォクシーはネッツ店、ノアはカローラ店、エスクァイアはトヨタ店、トヨペット店と取り扱う販売店が違うのも特徴と言える。
本稿ではそんな、隠れたNo.1モデルであるヴォクシー/ノア/エスクァイア3兄弟の中古車事情に迫ってみたい。
文:萩原文博
■「強さ」には理由がある
現行型のヴォクシー/ノアは2014年1月に登場。そしてエスクァイアは2台から遅れて2014年10月に登場した。同じクラスに属する日産セレナが2016年8月、ホンダステップワゴンは2015年4月登場となっている。したがって同じカテゴリーの中では最も古いモデルとなるのだが、販売台数は一向に衰えない。これは単に販売ネットワークが強いというだけでは片付けられない。やはり浮遊層の多いクラスで安定したセールスを続けるにはキチンとした理由があるだろう。
ヴォクシー/ノア/エスクァイアに搭載するパワートレインは最高出力99ps、最大トルク142Nmを発生する1.8L直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステム、そして最高出力152ps、最大トルク193Nmを発生する2L直列4気筒エンジンの2種類。駆動方式はハイブリッド車が2WD(FF)のみだが、ガソリンエンジン車は2WDに加えて、4WDを用意。
乗車定員もハイブリッド車の7人乗りのみに対して、ガソリンエンジン車はグレードによって7人乗りと8人乗りを用意するなど差別化を図っている。
車種によっても微妙に差別化は計られており、ヴォクシー/ノアは5ナンバーサイズモデルに加えて、エアロパーツを装着した3ナンバーサイズモデルも設定されているが、エスクァイアは全車5ナンバーサイズとなっている。
2014年の登場以降、ヴォクシー/ノア/エスクァイアは商品力に磨きをかけ続けており、2016年1月の一部改良では衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンスC」を採用し、安全性を向上。同時にヴォクシー/ノアのガソリンンエンジン車のみに設定されていた3ナンバーのエアロ仕様がハイブリッド車にも拡大設定された。
そして、2017年7月にマイナーチェンジを行い、それぞれの個性を際立たせたエクステリアデザインの採用をはじめ、操縦安定性、静粛性の向上。そして室内装備を充実させ、利便性を向上させている。
また2019年1月の一部改良では、衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」の機能性を向上。プリクラッシュセーフティの検知対象に昼間の歩行者が加わった。
そして、駐車場などのアクセルとブレーキペダルの踏み間違いによる衝突を抑制するインテリジェントクリアランスソナー(パーキングブレーキ・静止物)を新たに設定し、安全性を向上させている。
こうして見るとヴォクシー/ノア/エスクァイアはモデルライフは長いが、ユーザーにニーズに対応しているからベストセラーモデルとなっているのだ。それでは、ヴォクシー/ノア/エスクァイアの中古車事情を見てみよう。
コメント
コメントの使い方