【新車】184万8000円で世界初のハイブリッドスポーツ「Ninja7 Hybrid」6/15国内発売!リッターの加速と250ccの燃費【モーターサイクルショー2024】

【新車】184万8000円で世界初のハイブリッドスポーツ「Ninja7 Hybrid」6/15国内発売!リッターの加速と250ccの燃費【モーターサイクルショー2024】

 カワサキから、「Ninja7 Hybrid(ニンジャ7ハイブリッド)」の国内発売情報が発表された。451ccの水冷並列2気筒エンジンと出力9.0kW(12PS)のモーターにより、スポーツ走行も楽しめる世界初の「ストロングハイブリッド」モデルだ。

 希望小売価格は184万8000円。発売は2024年6月15日(土)で、カワサキプラザ店にて取り扱われる。

 
 

600ccのボディにリッタークラスの加速と250ccの燃費を両立 AT/MTの切り替えも可能!

 

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Ninja 7 Hybrid[Kawasaki 2024]ついに国内発売となる世界初のストロングハイブリッドバイク。排気量451ccだが、従来のクラス区分とは全く異なる特性を持つ。

 

 2022年のミラノショーで公開されたニンジャ7ハイブリッドは、モーターのみでも走行できるハイブリッドエンジン「ストロングハイブリッド」を世界で初めて採用したフルカウルスポーツだ。カワサキ発の次世代パワーユニットモデルとしては、完全電動の「Ninja e-1」「Z e-1」が既に発売されているが、ガソリンエンジンをモーターでアシストする「e-boost」機能を併せ持つことで、451ccのミドルクラスの排気量ながら、1000ccスポーツクラスの強烈な加速性能と250ccクラスの燃費効率を両立する、全く新しいカテゴリーのモデルとなっている。

 車体のサイズはミドルスポーツクラスといえるが、全長2,145mm、シート高795mm。重量は228kgとなり、「ZX-6R」よりやや大きいスケール。外装もZX-6Rで採用されている新世代のNinjaフェイスを踏襲しており、足回りはインナーチューブΦ41mmの正立フォーク、アキシャルマウントのダブルディスクブレーキを備えるなど、ニンジャ400に近いものとなっている。装備面では、クラッチレバーのない電子制御オートマチックトランスミッションを搭載しており、手元のスイッチによるマニュアルコントロールも可能で、スポーツ走行の楽しさも追求された。

 

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モーターのアシストによるリッタークラスの加速性を備えつつ、燃費はWMTCモードで23.6km/Lと250cc並み。まさに次世代のバイクといえる。

 

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車体サイズは2024年モデルのZX-6Rよりわずかに大きい。トレリスフレームのシート下に48Vのリチウムイオンバッテリーを搭載。

 

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パワーユニットは451cc水冷並列2気筒エンジンと、出力9kWのモーター。エンジン出力は58PS/10,500rpmとなる。

 

 機能面ではシチュエーションに応じたモードチェンジを備え、エンジンとモーターの能力をフルに発揮する「SPORT-HYBRID」、モーター発進から必要に応じてエンジンが協調する「ECO-HYBRID」、静かでクリーンな低速用の「EV」の3モードを選択可能。また取り回しに便利なウォークモード(後進機能付き)も装備し、EVのような使い勝手のよさを体感可能だ。

 そんな注目の新モデル・ニンジャ7ハイブリッドだが、気になる価格は184万8000円。ミドルクラスのバイクとしては高額だが、世界初の先端技術を現実的に楽しめる設定ともいえるだろう。カラーラインナップはシルバーとライムグリーンの「メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン」1色のラインナップだ。発売は2024年6月15日(土)、取り扱いは全国のカワサキプラザで、「カワサキケアモデル」にも指定されている。

 

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エンジン左右にはシート下まで開いたエアインテークを備える。バッテリー冷却のための装備だ。

 

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2024年モデルZX-6R同様のヘッドライトデザインを持つが、インテークはなく、Ninja H2のようにリバーマークのエンブレムを備える。

 

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コクピットのデザインは一般的なバイクと同じだが、クラッチレスのハンドルスイッチによる変則機構を持つため、クラッチレバーはない。

 

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メーターはフルカラーTFT液晶モニタを採用。スピード、回転数のほか、電池残量、燃料残量などを表示する。走行モードも大きく示される。

 

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フロントフォークはインナーΦ41mmの正立。ホイールは前後17インチで、フロントブレーキはアキシャルマウントのダブル。

 

 
 
 

Ninja7 Hybrid[2025]

発売日:2024年6月15日(土)
メーカー希望小売価格:¥1,848,000

メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)[新色]

 

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Ninja 7 Hybrid[2024]メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)

 

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Ninja 7 Hybrid[2024]メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)

 

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Ninja 7 Hybrid[2024]メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)

 

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Ninja 7 Hybrid[2024]メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)

 

Ninja7 Hybrid[2025]主要諸元

・全長×全幅×全高:2,145×750×1,135mm
・ホイールベース:1,535mm
・シート高:795mm
・車重:228kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC並列2気筒 451cc
・最高出力:43kW(58PS)/10,500rpm
・最大トルク:43N・m(4.4kgf・m)/7,500rpm
・モーター:水冷交流同期電動機
・最高出力:9.0kW(12PS)/2,600~4,000rpm
・最大トルク:36N・m(3.7kgf・m)/0~2,400rpm
・バッテリー電圧:50.4V
・燃料タンク容量:14.0L
・変速機:電子制御式マニュアルモード付オートマチック6段
・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17M/C (58W)、R=160/60ZR17M/C (69W)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/363414/

184万8000円で世界初のハイブリッドスポーツ「Ninja7 Hybrid」6/15国内発売!リッターの加速と250ccの燃費【モーターサイクルショー2024】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=363414

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