今日3月22日(金)から開催されている東京モーターサイクルショーにて、スズキは鈴鹿8時間耐久ロードレースへの参戦を発表した。今回の参戦はサステナブル燃料、各社のサステナブルパーツを使用したチャレンジであり、EWCの公式燃料ではないため、「エクスペリメンタルクラス」での挑戦となる。
2022年以来MotoGP、EWCのレースからワークスチームを撤退させていたスズキのレースへの復帰はファンにとって朗報。活躍に注目だ。
「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN」8社のサステナブルアイテムで実験的クラスに挑む
スズキが参戦を発表したのは、2024年7月19日(金)~21日(日)に三重県・鈴鹿サーキットで開催される「2024 FIM世界耐久選手権”コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」。そこに40%バイオ由来となる、エルフ「Moto R40 FIM」サステナブル燃料を用いたGSX-R1000Rを投入するという。
この燃料は、FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料ではないため、参戦は実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」。また燃料を開発したエルフの他、ヨシムラ、ブリヂストン、サンスター、エリーパワーなど、様々なパーツメーカーによるタイヤ、オイル、カウル、ブレーキなどサステナブルな新技術の開発を兼ね、各アイテムを用いて研究への貢献を狙う。
参戦チームは、スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成する「チームスズキCNチャレンジ」。パートナー企業とともに課題を克服しながら、耐久レースの厳しい条件の中での実走行を通して、サステナブルな環境性能技術の開発を加速することを目的としている。
代表取締役社長 鈴木俊宏氏
「今回サステナブル燃料で鈴鹿8耐に参戦する機会をいただいた、FIM、EWCオーガナイザー、鈴鹿サーキット各位に感謝いたします。
スズキは、サステナビリティに関わる技術の開発促進に向け、経営資源の再配分に取り組んでまいりました。世界耐久選手権は長時間の連続走行を強いられるマシン、ライダー、チームにとって非常に過酷なレースです。
そこでサステナブル燃料やヨシムラジャパンをはじめとする協力各社様のサステナブルなアイテムの開発に挑戦できることは、スズキの環境性能技術向上のみならず、人材育成やモチベーション向上にもつながり、将来よりよい製品を作っていくことにもつなげられると考えています。皆様のご声援をお願い申し上げます。」
二輪事業本部長 田中強氏
「二輪車にとって、特に中型や大型の二輪車にとって今後も必要と考えられる内燃機関でカーボンニュートラル実現を進めるために、今回の取り組みは非常に大きな意味を持つと考えています。走行性能と同時に耐久性が求められる耐久レースという開発に最適な場を使って、燃料だけではなくさまざまなサステナブルアイテムを試し開発することは、広い意味で将来の二輪業界を元気にできる活動であると胸を張って言えます。
この参戦を今回限りとせず、来年以降さらに高い目標を掲げて継続する活動にできるよう、しっかり取り組みたいと思います。応援をよろしくお願いします。」
参戦車両 GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様
チーム体制
チーム名:チームスズキCNチャレンジ
ライダー(3名):未定
プロジェクトリーダー兼チームディレクター:佐原伸一
使用予定のサステナブルアイテム
・燃料:エルフ「Moto R40 FIM」40%バイオ由来原料
・マフラー:ヨシムラジャパン触媒内蔵サイレンサー
・タイヤ:ブリヂストン再生資源・再生可能資源比率を向上したタイヤ
・オイル:MOTULバイオ由来ベースオイル
・カウル:JHI再生カーボン材(プリプレグ材)
・前後フェンダートラス スイスBcomp(天然亜麻繊維を使用した革新複合材料)
・前ブレーキ:サンスター技研熱処理廃止鉄製ディスク、ローダストパッド
・バッテリー:エリーパワー車載LFPバッテリー、ピット電源供給用蓄電池
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/raceinfo/365578/
GSX-R1000Rでスズキが8耐参戦発表!サステナブル燃料で実験的クラスにチャレンジ【モーターサイクルショー2024】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=365578
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