MT車の設定が年々減っていくなか「あのメーカーならMTを選べる」といったメーカーも多かった。
しかし時代の潮流には逆らえずCVT、またはDCTへの変更は多くのメーカーでみられる動きだ。そんななかでも半ば意地のようにMTを設定し続けるメーカーがある。
今回はマツダ、そしてルノーに絞って各社の狙いを聞いてみた。AT車全盛のこの時代に、なぜ3ペダルMTを設定するのだろうか?
文:大音安弘/写真:編集部
■安全性と利益率を考えればMT減少は仕方ない
かつてクルマ好きといえば、熱心なMT愛好者でした。しかし時代は流れ、スーパーカーまで軒並みATに。日本でも復活した新型スープラにMTが非設定など、MTを選ぶこと自体のハードルも高まりました。
この背景には、AT車の普及だけでなく、驚異的な発展を遂げた最新ATの技術の高さが挙げられます。
巨大なトルクやスポーツ走行に耐え、一流ドライバーを超える俊敏なシフトチェンジを実現するなど、プロも一目置く存在です。同じ仕様の車両なら、タイムアタックの結果も、AT車が勝ることは、当たり前となっています。
またドライバー自身にも、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作に集中できることで、安全マージンの拡大というメリットを与えました。つまり、MTでなくては、クルマを楽しめない時代は終わったともいえます。
それでは、MTの存在価値は失われてしまったのでしょうか。今もラインナップの多くにMT車を残す国内外メーカーに注目し、その意味に迫ってみました。
■国内最後の砦?? マツダが意地でもMTを残す理由
国産車の中でも特にMTラインアップが充実しているのがマツダ。マツダ車を選ぶすべての人に、クルマを操る楽しさを提供したいという考えのもと、可能な限り多くの車種にMT車を設定しているといいます。
その言葉を裏付けるように、最新ラインアップでは、マツダ3セダンとCX-8を除く、全ての車種でMTの選択が可能。
特筆すべきは、SUVのCX-3とCX-5までMTが用意されている点でしょう。2018年度の実績では、ラインアップ全体の5.2%がMT車となるという。
SUVは平均値を下回るものの、CX-5は2018年10月の改良で新たにMT車を設定するなど、積極的なMT展開を見せ、2019年、名称変更が行われたマツダ2(デミオ)、マツダ6(アテンザ)にもMT仕様がしっかりと継続されています。
この姿勢は、今後も変ることはないとしており、限られたMTニーズにも出来る限り応えていきたいとしています。
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