えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!?

えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!?

 シートやミラーなどは当然のように調整できるが、アクセルやブレーキの位置は固定が原則。でもアメ車はアクセルやブレーキなどいわゆるABCペダルを前後に調整が可能なのだった。体格差があるにせよ、これ日本でも必要なひといるのでは!?!?!?

文・写真:ベストカーWeb編集部

■パワーシートもいいけどダイヤル式よかったよなぁ……

 ご存じの通りシートは好みの位置に調節が可能。車種によって動く範囲などが異なるものの、軽トラなどを除けば基本的にリクライニングや前後調整、さらにはシートの高さだった思い通りに設定が可能である。

 ちょっと話が逸れるが、今やパワーシートが当たり前になりつつある。確かに便利ではあるものの、最近消えつつあるダイヤル式が個人的には最適解。リクライニングやシートの高さなど、絶妙な位置に設定できるのにすっかり衰退してしまったのは残念である。

■シートだけじゃなくてペダルも!? 我らがアメ車は気遣いの塊だったのよ

大柄ボディゆえ多くのアメ車はペダル位置を自在に変えられるのだ
大柄ボディゆえ多くのアメ車はペダル位置を自在に変えられるのだ

 今回の本題「ペダルの前後調整」だ。これ多くのアメ車に採用されている機能で、アクセルやブレーキ、MTであればクラッチまでもが自分好みの位置に設定できるシロモノ。大柄なイメージであるが現地にだって小柄な人もいるわけで、誰しもが最適なポジションで運転ができる機能なのだ。

 となればこれ日本車にもどうよ!? という点。小柄な方であれば極端にシートを前に設定して運転している場合など街中で多く見かけるが、彼らに聞けば「ペダルが届かないからこのポジション」という意見がかなり多い。

 運転ポジションは人それぞれであるが、前すぎるシート位置だと運転姿勢や左右確認の際にかなり不利に働くようにも思える。ならば、コストはかかるにせよアメ車のようにペダル位置の前後調整という選択肢があっていいような気も。コレ皆さんどうでしょう!?!?!?

【画像ギャラリー】クラブやん!!! 電気版エスカレードの内装がパリピすぎ!! 衝撃の姿を写真でどうぞ(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします