世界初のCNG=圧縮天然ガスバイク「フリーダム125」登場! 燃料費が安くてエコ、日本でもアリ!?

世界初のCNG=圧縮天然ガスバイク「フリーダム125」登場! 燃料費が安くてエコ、日本でもアリ!?

 バイクでもカーボンニュートラル対応が叫ばれる現在、電動(EV)や水素エンジンなど新たな動力源が開発されている。そんな中で、CNG=圧縮天然ガスを燃料とするバイク「FREEDOM 125(フリーダム125)」がインドで市販されたので、お知らせしたい。

 
文/市本行平 Webikeプラス
 

維持費はガソリン車の半分、車両価格は日本円で16~19万円

 日本では燃料にガスを利用した乗り物としてはタクシーが一般的で、9割以上がLPガスを利用していると言われる。一方、圧縮天然ガス車はかつて様々なモデルで設定されたが普及には至っておらず、現在は路線バスなどで一部使われているのみだ。

 フリーダム125が発売されたインドでは、自動車から3輪のリキシャまでCNGが幅広く使われており、メーカーのBajaj Auto(バジャージ オート)は、CNGのリキシャを発売している。これを世界で初めてバイクに転用したのがフリーダム125となる。

 フリーダム125の大きな特徴は維持費の節約で、ガソリン車の半分としている。バジャージによると1日50km走行し燃費が各40kmの場合、1か月でガソリンが3281ルピー(5741円)、CNGが925ルピー(1618円)となり、2356ルピー(4123円)の節約になるという。

 加えて、CNGは化石燃料では最もCO2の排出量が抑えられるので、カーボンニュートラルの流れにも合致。また、環境汚染の原因となる窒素酸化物(Nox)、炭化水素(HC)はほとんど排出されないクリーンな燃料でもある。日本でも有効な選択肢になる!?

 

FREEDOM125 [Bajaj Auto] 横型のエンジンを採用し、CNGタンクのスペースを確保したフリーダム125。一見、空冷4スト125ccの4ミニだが、低コストでエコという特徴を持つ。

 

 

フリーダム125は、CNGとガソリンの両方の燃料で走るバイフューエル車。最高出力はCNGで9.5PS/8000rpm、最大トルク0.98kg-m/5000rpmを発揮。グロムとほぼ互角だ

 

 

CNGのタンクはシート下に設置。容量は12.5Lで約3000psiに圧縮した2kgの天然ガスを充填可能だ。航続距離は1kgあたり100kmとされ、CNGだけで200kmの走行が可能となる。

 

CNGステーションまでの補助として2Lのガソリンタンクを装備。これで130kmの走行が可能だ。

 

CNGとガソリンの燃料切り替えスイッチ。手前には電話のボタンもあり装備も充実している。

 

バジャージの燃費計算ツール。ガソリンは183円/L、CNGは129円/kgが現地の相場のようだ。

 

車両価格は9万5000~11万ルピー(日本円で16~19万円)現地の同クラス車と大差はない。

 

 
 
 

ガスタンクの安全性も徹底的にアピール

 CNGはガソリンエンジンがほぼそのまま使えるので、バイクへの採用ではタンクの積載や安全性が課題となった。バジャージは、衝突試験や10tトラックの下敷きにするなど11の試験を実施しその動画を公開。タンクに対する不安要素を先回りして払拭している。

 また、トラス状のリアフレームが12.5LのCNGタンクをガードする形状とし、タンクを保護。減圧バルブなども破壊試験を実施し、インドのPESO(石油爆発物安全機構)による公式認証も取得した。各車両のタンクには個別のシリアルプレートも掲示している。

 

60km/hの衝突試験の様子。

 

タンクは無事。

 

ガス漏れもなし。

 

 

10tトラックに踏みつけられる試験。

 

タンクは無事。

 

ガス漏れもなし。

 

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/399139/

【海外】世界初のCNG=圧縮天然ガスバイク「フリーダム125」登場! 燃料費が安くてエコ、日本でもアリ!?【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=399139

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