【骨太ミニバン デリカD:5】大成功の秘訣は「オラオラ顔」かディーゼルか

【骨太ミニバン デリカD:5】大成功の秘訣は「オラオラ顔」かディーゼルか

 デビューから約12年を経た、2019年2月15日に大がかりなビッグマイナーチェンジを受けた三菱デリカ D:5 。

 ガソリン車は顔の変わらない従来からのモデルを継続販売するが、クリーンディーゼル車は、ダイナミックシールドと呼ばれる押しの強い、オラオラ顔を採用した。

 さて、ビッグマイナーチェンジモデルの発売から半年以上が経ったが、オラオラ顔の整形によって、デリカD:5は販売を伸ばしたのか? やはりノーマル顔よりもオラオラ顔のほうが人気なのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】デリカD:5のオラオラ顔、都会派オラオラ顔、ノーマル顔の違いとは?


2019年2月にビッグマイチェン!

左のガソリン車は従来型から変更はないが左のクリーンディーゼル車がオラオラ顔に変身
左のガソリン車は従来型から変更はないが左のクリーンディーゼル車がオラオラ顔に変身

 デリカD:5 が発売されたのは2007年1月だ。この後、大きな改良を加えることなく生産を続け、2019年2月になって、フロントマスク、エンジン、安全装備などを刷新するマイナーチェンジを行った。発売から12年となれば、フルモデルチェンジを2回行っても不思議はないが、デリカ D:5 はマイナーチェンジにとどめた。

 注目すべきはマイナーチェンジ後の売れ行きだ。2019年3月の登録台数は前年の約3倍、4月も2倍に達して、5月以降も1.3~1.5倍の勢いを保っている。

■ビッグマイチェン後のデリカ D:5 の新車販売台数
※2019年2月15日発売。カッコ内は対前年同月比
●2月/1771台(131.1%)
●3月/5228台(281.9%)
●4月/1071台(202.1%)
●5月/1525台(149.5%)
●6月/1326台(105.7%)
●7月/1412台(128.5%)
●8月/1115台(137.7%)
合計 1万3448台

 ビッグマイナーチェンジ後の2019年2~8月の累計登録台数は1万3448台で、1か月平均でも1900台を超える。 

 三菱の店舗数は、今では600箇所弱まで減り、トヨタ4系列を合計した4900店舗に比べると12%にとどまる。

 この小さな販売網で1か月平均が1900台なら、相応の好成績といえるだろう。2019年1~8月の登録台数も、前年同期の約1.6倍に増えたから、マイナーチェンジとは思えない売れ行きだ。

右がガソリン車、左がクリーンディーゼル
右がガソリン車、左がクリーンディーゼル

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